いつもお世話になっております。
○○の主役は我々だのオスマンです。


8月に入り、各地でようやく梅雨も明け、本格的な夏の暑さがやってきました。
お盆や夏休みで、会社や学校がお休みとなっている方も多いかと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?


そういえば、前回多くのコメントいただいましてありがとうございました。
コメントいただく内容は、自分とは違う考え方を知ることができて非常にありがたいです。
よく参考にさせていただいているので、今後ともよろしくお願いいたします。

 (いつもありがとね♥)

さて、今はお盆ですが、地域でお盆の期間が違うところがあるというのはご存知ですか?
もともとお盆は旧暦の715日でした。新暦=今の暦でいうと815)


ですが明治政府の太陽暦への改暦によって、


   ①    新暦の815日 ②新暦の715日 ③旧暦の715

の三グループに分かれる形になったそうです。

(ちなみに明治政府の改暦に関しては、いろいろと面白い話があります。
旧暦だと閏月があるため、政府が公務員の月給を13か月分払わなればなりません。
それを嫌って旧暦の11月に急いで改暦したという話もあります。


この話で被害を被ったのが当時の暦屋さん。
当時で一万円もの大金を上納し、暦の原本を政府よりもらい、
それをもとに翌年のカレンダーを作っていました。
それが一気に使い物にならなくなります。そのため大きな損害を被ったとか。)


全国的には①の新暦の815日が多いそうですが、皆様はお盆というといつのイメージでしょうか。(ちなみに私は①ですね。)


 

期間は地域によって様々ですが、お盆はご先祖様をお迎えし、おもてなしをする大事な期間です。
今の自分がいるのもご先祖様あってのこと。
良い機会なのでぜひご先祖様に思いをはせてみるのはいかがでしょうか。


(以下会員限定です。)