3.29にトッキーさんが書かれたブログ 【『ゴー宣』は「バトル漫画」か?】以来ここ数日 自分自身不明なものが多く、逡巡しておりました。 先程、今日のライジング、先生の【第528回「鳥山明の最大の功績とは何か?】を読み、それを直撃される衝撃を受けています。 鳥山明の功績を称える文ではない・・・その「漫画家」の悲劇、その結末に慟哭しておられる。そして、「ゴー宣はバトル漫画か」を廻って迷走する私達読者に切々と語られていると感じています。 そして自分がどれほど浅薄なのかを突き付けられています。あの日のブログに帰り、そこから双方再読 自分の思いの動きを追います。
常識を見失い、堕落し劣化した日本の言論状況に闘いを挑む!『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりのブログマガジン。小林よしのりが注目する時事問題を通じて、誰も考えつかない視点から物事の本質に斬り込む「ゴーマニズム宣言」と作家・泉美木蘭さんが圧倒的な分析力と調査能力を駆使する「泉美木蘭のトンデモ見聞録」で、マスメディアが決して報じない真実が見えてくる! さらには『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成させる大喜利企画「しゃべらせてクリ!」、硬軟問わず疑問・質問に答える「Q&Aコーナー」と読者参加企画も充実。毎週読み応え十分でお届けします!
昭和28年福岡生まれ。昭和51年ギャグ漫画家としてデビュー。代表作に『東大一直線』『おぼっちゃまくん』など多数。『ゴーマニズム宣言』では『戦争論』『天皇論』『コロナ論』等で話題を巻き起こし、日本人の常識を問い続ける。言論イベント「ゴー宣道場」主宰。現在は「週刊SPA!」で『ゴーマニズム宣言』連載、「FLASH」で『よしりん辻説法』を月1連載。他に「週刊エコノミスト」で巻頭言【闘論席】を月1担当。
(ID:16430497)
3.29にトッキーさんが書かれたブログ 【『ゴー宣』は「バトル漫画」か?】以来ここ数日 自分自身不明なものが多く、逡巡しておりました。
先程、今日のライジング、先生の【第528回「鳥山明の最大の功績とは何か?】を読み、それを直撃される衝撃を受けています。
鳥山明の功績を称える文ではない・・・その「漫画家」の悲劇、その結末に慟哭しておられる。そして、「ゴー宣はバトル漫画か」を廻って迷走する私達読者に切々と語られていると感じています。
そして自分がどれほど浅薄なのかを突き付けられています。あの日のブログに帰り、そこから双方再読 自分の思いの動きを追います。