小林よしのりチャンネル

「描きたいものを描けなかった」果たして漫画家として満足していたのだろうか?と思いました。
確かに「ドラゴンボール」はサイヤ人編以降は誰の目から見ても完全パターン化して自分の周りでも「本当は終わりにしたいんだろうな」と言っていたのを思い出します。
「描きたいものでは無いが読者が求めるもの描けば売れる」けど
「描きたいものを描いても恐らくヒットしない」
鳥山先生はわかっていたのかも知れませんね。
ただ「描きたいものではなかった」のに世界的大ヒットを飛ばしたのは本当に凄い事だし才能だったと思います。


No.24 26ヶ月前
コメント一覧に戻る

このコメントがついた記事

  • 「古代の『斎王』と伊勢神宮『祭主』のこと」小林よしのりライジング Vol.499

    「古代の『斎王』と伊勢神宮『祭主』のこと」小林よしのりライジング Vol.499
  • ブロマガイメージ
    著者イメージ

    小林よしのりチャンネル

    継続入会で1ヶ月分無料