吉田拓郎なら『落陽』がいいなぁ〜♪とずっと思ってたのですが、なにしろ"この国ときたら賭けるものなど無いさ"ですからね。この番組ではないだろうと諦めていた矢先に、又、自民党のアホ案が取りまとめられたという"BAD NEWS"のさなかでまさかの実現!…複雑です…。でも、やっぱりカッコいい♪アコギの音がもっと欲しかったけど☆ 『愛のかたまり』はさすがの安定感でした♪2コーラス目からは、ファルセットが凄く綺麗に聴こえました♪打ちひしがれた心に"愛の塊"が直撃し、再び活力開拓への元気が出て来ました☆ 『越後獅子』はまさに『日本人論』"日本の芸能"の原点のような歌ですね。どうしようもなく貧しくて悲しい時代はあったわけで、その中でも、生きる為に芸を磨き、街道暮らしで町から町への人々は確かに日本の歴史の中にいた訳で、それを無かった事にするなよ!今の日本人!でも、そんな旅芸人(瞽女というのは初めて聞きました!)も悲しいだけではなくて、芸が上達すれば嬉しかっただろうし、売り上げが良かった日は幸せを感じただろうし、何より、それを見守る人々の人情もあったろうと思うと、それ程現代と変わらないのかもしれん。作詞の西条八十さんは童謡唱歌の人かと思ってましたが、美空ひばりにも書いていたんですね☆ 途中、話題に上った直立不動の"東海林太郎"は"男心に男が惚れて〜"の『名月赤城山』ではないでしょうか?その一曲位しか知らないのですが、何故か1枚CDを持っています(笑) チェブリン•モン子の『さよならなんて云わないで』の歌唱にはビックリしました♪とても雰囲気が出ていたし、パートごとの発声の違いも凄く良かったし、この頃の古い(?)アイドルは結構イケるんじゃないでしょうか?新たな挑戦を期待します♪ トリはまさかの『おぼっちゃまくん』の主題歌!歌も良かったし、"ぽっくんは歩く身代金♪"のとこで何度も笑ってしまいました。詞も良い!笹さんとの"リアルともだチ○コ"も羨まし‥ではなくて、変な興奮…でもなくて…とにかく楽しかったです♪こんなに簡単に元気になれる挨拶があるのに、いつから日本人はこれを忘れてしまったのでしょうか?嘆かわしい! 今回の放送もとても楽しかった『ぶぁいYai Yai』でした♪次回はいよいよ"コンプラ違反ソング特集"なんですね!?楽しみにしています。ありがとうございました♪
常識を見失い、堕落し劣化した日本の言論状況に闘いを挑む!『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりのブログマガジン。小林よしのりが注目する時事問題を通じて、誰も考えつかない視点から物事の本質に斬り込む「ゴーマニズム宣言」と作家・泉美木蘭さんが圧倒的な分析力と調査能力を駆使する「泉美木蘭のトンデモ見聞録」で、マスメディアが決して報じない真実が見えてくる! さらには『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成させる大喜利企画「しゃべらせてクリ!」、硬軟問わず疑問・質問に答える「Q&Aコーナー」と読者参加企画も充実。毎週読み応え十分でお届けします!
昭和28年福岡生まれ。昭和51年ギャグ漫画家としてデビュー。代表作に『東大一直線』『おぼっちゃまくん』など多数。『ゴーマニズム宣言』では『戦争論』『天皇論』『コロナ論』等で話題を巻き起こし、日本人の常識を問い続ける。言論イベント「ゴー宣道場」主宰。現在は「週刊SPA!」で『ゴーマニズム宣言』連載、「FLASH」で『よしりん辻説法』を月1連載。他に「週刊エコノミスト」で巻頭言【闘論席】を月1担当。
(ID:116072045)
吉田拓郎なら『落陽』がいいなぁ〜♪とずっと思ってたのですが、なにしろ"この国ときたら賭けるものなど無いさ"ですからね。この番組ではないだろうと諦めていた矢先に、又、自民党のアホ案が取りまとめられたという"BAD NEWS"のさなかでまさかの実現!…複雑です…。でも、やっぱりカッコいい♪アコギの音がもっと欲しかったけど☆
『愛のかたまり』はさすがの安定感でした♪2コーラス目からは、ファルセットが凄く綺麗に聴こえました♪打ちひしがれた心に"愛の塊"が直撃し、再び活力開拓への元気が出て来ました☆
『越後獅子』はまさに『日本人論』"日本の芸能"の原点のような歌ですね。どうしようもなく貧しくて悲しい時代はあったわけで、その中でも、生きる為に芸を磨き、街道暮らしで町から町への人々は確かに日本の歴史の中にいた訳で、それを無かった事にするなよ!今の日本人!でも、そんな旅芸人(瞽女というのは初めて聞きました!)も悲しいだけではなくて、芸が上達すれば嬉しかっただろうし、売り上げが良かった日は幸せを感じただろうし、何より、それを見守る人々の人情もあったろうと思うと、それ程現代と変わらないのかもしれん。作詞の西条八十さんは童謡唱歌の人かと思ってましたが、美空ひばりにも書いていたんですね☆
途中、話題に上った直立不動の"東海林太郎"は"男心に男が惚れて〜"の『名月赤城山』ではないでしょうか?その一曲位しか知らないのですが、何故か1枚CDを持っています(笑)
チェブリン•モン子の『さよならなんて云わないで』の歌唱にはビックリしました♪とても雰囲気が出ていたし、パートごとの発声の違いも凄く良かったし、この頃の古い(?)アイドルは結構イケるんじゃないでしょうか?新たな挑戦を期待します♪
トリはまさかの『おぼっちゃまくん』の主題歌!歌も良かったし、"ぽっくんは歩く身代金♪"のとこで何度も笑ってしまいました。詞も良い!笹さんとの"リアルともだチ○コ"も羨まし‥ではなくて、変な興奮…でもなくて…とにかく楽しかったです♪こんなに簡単に元気になれる挨拶があるのに、いつから日本人はこれを忘れてしまったのでしょうか?嘆かわしい!
今回の放送もとても楽しかった『ぶぁいYai Yai』でした♪次回はいよいよ"コンプラ違反ソング特集"なんですね!?楽しみにしています。ありがとうございました♪