私の拙い校正・校閲に関するコメントをご紹介いただき、ありがとうございました。(色々誤字や間違いがあってお恥ずかしい…) トッキーさんが付け加えられていた「『当時の日本人は徹底的に防戦。日本の総力破壊を防いだ』というのも、誰の何のことを言っているのか、全くわかりません。」は、私も「何この文章?」と呆れたのですが、そこまで触れると長くなるので敢えて飛ばして「ゲテモノ」表記の指摘の方に移行しました。赤を入れずに済む箇所がないんですよね、暗山さんの文章って。 また、校閲者として見た場合、ゴー宣に対する例の校閲でさらにあり得ないと思ったのが、句点を取るための指示を何のためらいもなく、元正天皇のお顔の絵を横切るように引いていたことです。私が最初の職場で重点的に教わったことの中に、「文章や図版の上に、校正指示のための引っ張り線や指摘を書いてはいけない」ということがあり、オペレーターが修正作業を間違えやすくなるからというのがその理由ですが、ましてゴー宣は漫画作品だというのに、作品や著者に対してあまりに配慮に欠けています。さらに内容に関する指摘は、単なる己の読解力不足、無知、不勉強による不要なものなのだから、SPA!はよほど低レベルな校正・校閲者にゴー宣を任せているんでしょうね。 また、暗山氏の文章やポストを見ていて思うのは、文章そのものも下手ですが、とにかく言葉遣いが汚くて雑だということです。私はこの仕事に就いてから、小林先生やトッキーさん、みなぼんさんの文章力、語彙の豊富さ、用字用語表現がいかに的確であるかよく分かるようになりました。それはやはり皆様の言葉に対する感度の高さや思考力が、表現に対する細やかさとして表れているのだと思います。 比較するのも失礼ですが、暗山氏は常に何にも考えず、思いつきをそのまま殴り書きしたような文章の書き方をしているから、前後のつながりもなく用いる語句や表現は幼稚で、ひたすら自分の思い込みだけで構築した読みにくい文章になるんでしょう。 先ほど愛子さまサイトで、今朝の高森先生のブログ記事に対するものらしい暗山のポストを見ましたが、「こいつ」だの「人間のクズ」だのと呼ばわっていて、これが50歳にもなった人間が、皇室に関して長年真摯かつ実直なご研究・ご発言を重ねてきた研究者に対する物言いか、と心底呆れました。社会人としての最低限の常識や礼儀を知らないことも問題ですし、こんな人間が、皇位継承に対して一家言を持っていると国会議員から見なされているらしいことも信じられないし、ましてブレーン扱いしている玉木雄一郎国民民主党代表も、暗山と同レベルの人間なんだろうなと思わざるを得ません(タブレット端末使用が認められないことにキレ散らかしてるような人だから、驚くことではないのかもしれませんが)。 本当はライジング記事の鳥山明、手塚治虫論や大友克洋評など、私も皆様と同様食い入るように読みましたので、それに関する感想を投稿したいのですが、なかなかできずもどかしいです。また、木蘭さんの記事では斎王と祭主の違いから、男系固執派無識者どもの恥知らずで無知な暴論を明らかにされていて、「こいつら本当に終わってるな」との思いを新たにしました。 本日のライブ、楽しみにしています!
常識を見失い、堕落し劣化した日本の言論状況に闘いを挑む!『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりのブログマガジン。小林よしのりが注目する時事問題を通じて、誰も考えつかない視点から物事の本質に斬り込む「ゴーマニズム宣言」と作家・泉美木蘭さんが圧倒的な分析力と調査能力を駆使する「泉美木蘭のトンデモ見聞録」で、マスメディアが決して報じない真実が見えてくる! さらには『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成させる大喜利企画「しゃべらせてクリ!」、硬軟問わず疑問・質問に答える「Q&Aコーナー」と読者参加企画も充実。毎週読み応え十分でお届けします!
昭和28年福岡生まれ。昭和51年ギャグ漫画家としてデビュー。代表作に『東大一直線』『おぼっちゃまくん』など多数。『ゴーマニズム宣言』では『戦争論』『天皇論』『コロナ論』等で話題を巻き起こし、日本人の常識を問い続ける。言論イベント「ゴー宣道場」主宰。現在は「週刊SPA!」で『ゴーマニズム宣言』連載、「FLASH」で『よしりん辻説法』を月1連載。他に「週刊エコノミスト」で巻頭言【闘論席】を月1担当。
(ID:13226024)
私の拙い校正・校閲に関するコメントをご紹介いただき、ありがとうございました。(色々誤字や間違いがあってお恥ずかしい…)
トッキーさんが付け加えられていた「『当時の日本人は徹底的に防戦。日本の総力破壊を防いだ』というのも、誰の何のことを言っているのか、全くわかりません。」は、私も「何この文章?」と呆れたのですが、そこまで触れると長くなるので敢えて飛ばして「ゲテモノ」表記の指摘の方に移行しました。赤を入れずに済む箇所がないんですよね、暗山さんの文章って。
また、校閲者として見た場合、ゴー宣に対する例の校閲でさらにあり得ないと思ったのが、句点を取るための指示を何のためらいもなく、元正天皇のお顔の絵を横切るように引いていたことです。私が最初の職場で重点的に教わったことの中に、「文章や図版の上に、校正指示のための引っ張り線や指摘を書いてはいけない」ということがあり、オペレーターが修正作業を間違えやすくなるからというのがその理由ですが、ましてゴー宣は漫画作品だというのに、作品や著者に対してあまりに配慮に欠けています。さらに内容に関する指摘は、単なる己の読解力不足、無知、不勉強による不要なものなのだから、SPA!はよほど低レベルな校正・校閲者にゴー宣を任せているんでしょうね。
また、暗山氏の文章やポストを見ていて思うのは、文章そのものも下手ですが、とにかく言葉遣いが汚くて雑だということです。私はこの仕事に就いてから、小林先生やトッキーさん、みなぼんさんの文章力、語彙の豊富さ、用字用語表現がいかに的確であるかよく分かるようになりました。それはやはり皆様の言葉に対する感度の高さや思考力が、表現に対する細やかさとして表れているのだと思います。
比較するのも失礼ですが、暗山氏は常に何にも考えず、思いつきをそのまま殴り書きしたような文章の書き方をしているから、前後のつながりもなく用いる語句や表現は幼稚で、ひたすら自分の思い込みだけで構築した読みにくい文章になるんでしょう。
先ほど愛子さまサイトで、今朝の高森先生のブログ記事に対するものらしい暗山のポストを見ましたが、「こいつ」だの「人間のクズ」だのと呼ばわっていて、これが50歳にもなった人間が、皇室に関して長年真摯かつ実直なご研究・ご発言を重ねてきた研究者に対する物言いか、と心底呆れました。社会人としての最低限の常識や礼儀を知らないことも問題ですし、こんな人間が、皇位継承に対して一家言を持っていると国会議員から見なされているらしいことも信じられないし、ましてブレーン扱いしている玉木雄一郎国民民主党代表も、暗山と同レベルの人間なんだろうなと思わざるを得ません(タブレット端末使用が認められないことにキレ散らかしてるような人だから、驚くことではないのかもしれませんが)。
本当はライジング記事の鳥山明、手塚治虫論や大友克洋評など、私も皆様と同様食い入るように読みましたので、それに関する感想を投稿したいのですが、なかなかできずもどかしいです。また、木蘭さんの記事では斎王と祭主の違いから、男系固執派無識者どもの恥知らずで無知な暴論を明らかにされていて、「こいつら本当に終わってるな」との思いを新たにしました。
本日のライブ、楽しみにしています!