チームDaiGoのメントレラボ

Q. 「高校生男子です。最近会話に困ります。コミュ力がないのだと思いますが、話題を思いつかない、話を広げられない、自分も楽しめないし相手も楽しそうじゃないという事に悩んでいます。これらを改善する方法、コミュ力が下がってしまう行動を教えてください。表情も大切ですか? あと、たまに人の話を聞かない、理解力がないと言われますが、これも原因でしょうか? また、ラジオを聴くと良いと聞いたのですがこれは本当ですか? あと、話しかけやすい人になるためにすることなどはありますか? いっぱい聞いてすみません。」

A. メントレラボ一問一答「自分の考えを言葉にするのが苦手で・・・」【超トーク力】(2021/2/6)でも答えてみましたが、おすすめは「ボディスキャン瞑想で外に意識を置く練習をしておくこと」です!

それ以外では、

【SNS傾聴練習】がおすすめですかね(^^)/

まず、簡単な技術として…
①ミミッキングによる要約
②質問返し作戦

の2つはおすすめです☆

相手の返信に対して、
①最後の文を要約するように短くして一行目を作る。
②それに対してさらに質問する。

で、OK☆

これは記事にある「傾聴スキル」をSNS版にしたものですが、SNSは「相手の返信量に合わせる」ほうがよいとされています。

LINEなどのSNSは、一般的に「短文で会話をする」のが普通ですから、SNSで会話を続けるには、上の2つくらいで相手に返すと、ちょうどよくなります!

この2つの技術は、【実際の会話でも同じ】ことなので、SNSで練習し、成功体験を積むと、実際の会話でも自信を持って、相手と会話を続けられることができるようになると思いますよ☆

挑戦してみてください(^^)/

ボケット(@小学校の先生)

No.1 58ヶ月前
コメント一覧に戻る

このコメントがついた記事

  • 一問一答「会話が盛り上がらない」【超トーク力】

    一問一答「会話が盛り上がらない」【超トーク力】
  • 科学的根拠に基づいた知識の実験、実践コミュニティ!〜メントレラボ〜
    メンタリストDaiGo

    チームDaiGoのメントレラボ