ちなみに、この記事の「嫌味にならない!気づかれずに自分の印象を良くする方法」(2019/2/3)は、自分にとって「神回」でした(^^) 学校でも「『共感的に聞く』ことは大切」というのは、どの先生でも言うことですが、ここまでのレベルで「共感的に聞く」(傾聴)や「信頼」(ラポール)を掘り下げないといけないんだな、と痛感させられたことを思い出します。 この放送内容を学校用として広めたくて、20時間かけて、自作のものを作ってみたものの、結局、上手くまとまらず、失敗…笑 でも、その後、自分の知識になり、学校実践にも役立ちました! メントレラボの記事内容がコンパクトにうまくまとまっていると思います(^-^)ありがとうございます(^^)/ ボケット(@小学校の先生)
メンタリストDaiGoの「Dラボ」の知識をより活用したい方のためのブログです。 ※紹介する本のAmazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。
慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。 人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究。英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして数百のTV番組に出演。その後、活動をビジネスやアカデミックな方向へ転換し、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動中。著書累計300万部。
(ID:23680810)
ちなみに、この記事の「嫌味にならない!気づかれずに自分の印象を良くする方法」(2019/2/3)は、自分にとって「神回」でした(^^)
学校でも「『共感的に聞く』ことは大切」というのは、どの先生でも言うことですが、ここまでのレベルで「共感的に聞く」(傾聴)や「信頼」(ラポール)を掘り下げないといけないんだな、と痛感させられたことを思い出します。
この放送内容を学校用として広めたくて、20時間かけて、自作のものを作ってみたものの、結局、上手くまとまらず、失敗…笑
でも、その後、自分の知識になり、学校実践にも役立ちました!
メントレラボの記事内容がコンパクトにうまくまとまっていると思います(^-^)ありがとうございます(^^)/
ボケット(@小学校の先生)