na85 のコメント

>>23:カレー千衛兵さん
 私は、カレーさんが一年前の5月20日ライジング※欄に書かれた『自衛隊員が「アメリカの戦争」で亡くなられたとしても、私は必ず「日本の大義」を見つけ出します』に結構深く同意しました。しかし、今ではかなり様相が変わってきたかもしれないと思うようになりました。というのも、日本人の民度が当時と比べてもどんどん低下しているように思うからです。大義なき戦争で戦死した自衛隊員に相応しい大義を考え出せるほどの知力や感性が現在の日本人にあるなら、もっと現政権への批判が渦巻いていてもおかしくないはずなのです。
 自衛隊員の応募が少なくなった近未来に徴兵制が敷かれるか、あるいはTPP発効で激増した貧困層の志願で賄うかは分かりませんが、年齢その他の理由により駆り出されなかった日本人が抱く感想は、「あー自分じゃなくて良かった」程度のモノでしかない気がするのです。そんな心理で戦死者に抱く感想は「犬死じゃね?」ではないかと思えるのです。「自分が安楽に死ぬときまではこれ以上問題起こさんでくれ」だったりとか…。
 ま、当時の議論は市井の民がひねり出した大義を政府が利用するリスクとか、今思えば些末なことばかり問題にしていましたね。刻々と状況は悪化しているんだなと思い、慄然とします。
 そのころのライジングを振り返ると、懐かしかったし、皆もっと熱かった気がします(笑)。

 正規の感想はまた別仕立てで明日にでも書きます na85

No.25 108ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細