magome のコメント

>>19
こいらさん、はじめまして。私なりの感想を読んでいただければ幸甚です。
「完全にイデオロギーから自由な表現はあり得ない」と評されていましたが、人が共同体の中で言葉を話、文字に残し、物を作る工程を得た結果、これら文化、文明が試行錯誤を繰り返しながら開発、進展することによって作られた集合体を分析してきた結果、イデオロギーが生まれたのではないのかと思うのです。
例えば、言葉から自由な文字があり得ないというより、言葉ができた結果、文字が出来たのと同じように、人が集まった結果、芸術や祭事などの文化や機器や土木、建築物などの文明が形成され、文化、文明が形成されてきた結果、イデオロギーが生まれてきたのではないのかと思うのです。
しかし、文化、文明は常に時代の流れによって変化しますからイデオロギーも思考の一端である以上、常に変化して時代の流れに対応しなければならないのに、前回の宇野氏や今回の「はだしのゲン」騒動のように思考停止している結果ともいえる古い、あるいは的の外れたイデオロギーによって文化の一端である作品を評しているからこそ、作品に対して完全に的の外れた評価をしているのだと思うのです。
人間が共同体を形成して文化、文明の中に生きる以上、イデオロギーというのは遅かれ早かれ誕生するものであって、イデオロギーも人間の思考するものである以上は常に文化、文明とともに変化し続けなければならないというのが私の見解です。

No.114 129ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細