孫崎享チャンネル

先端技術は商業、軍事のどちらでも使用可能な「デュアルコース(両義性)」の一面があり、両方を別々に見て軍事を除外すると、論文数が他国より少なくなるのは当たり前のことである。

残念なことであるが、日本は戦争に協力した反省から日本学術会議を中心とした科学者が軍事研究に距離を置いている。

現在の世界を見ると科学技術が防衛でも経済でもコロナワクチンでも人工衛星でも軍事技術から派生した技術であり、日本学術会議の科学技術に対する姿勢変更が必要不可欠になっている。

科学技術=国力であり日本の進むべき方向性であるが、昨年から会議は行っているが、岸田政権から軍事を含めて科学技術政策がが打ち出されていない。憲法が科学技術の発展を阻んでいるともいえる。

No.1 30ヶ月前
コメント一覧に戻る

このコメントがついた記事

  • 多くの人は日本は研究で世界のトップにいると思っている。だが違う。科学論文上位10%の順位。中国、米国、英、独、伊、印、豪、加、仏、韓、スペイン、イラン、日。 日本の上に他のG7+中国、インド、韓国、西、イラン。しかも日本は本年順位落とす

  • 孫崎享のつぶやき
    孫崎享

    孫崎享チャンネル

    継続入会で1ヶ月分無料