サトル のコメント

>>68
地下人さん
はじめまして。

日付も変わりましたので(笑)
ほぼ同じ感想ではあります。
が、私が「問題」にしてるのは、議員たちの「鈍感」さです。

忙しい中来てくれてる……。わかります。
次には「憲法審議会」があるので……と足早に退席された山尾議員を見ててもわかります。

敢えて名前は指摘しませんが、次々仕事、会議に追われ、「何がなんだかわからない」状態の議員さんも見受けられましたし。

にしても、「鈍感」すぎでしょう。
さらに厳しく言えば、附帯決議に対しても「鈍感」過ぎやしませんか?「立憲」なのに。

なかなかの「圧」のある方々が最前列にいらしてましたが、こちらも高森師範が「ピシャリ」と撥ね付けてらっしゃいました。(この辺りは私の勝手な印象です)
また、矢部氏の有意義な指摘の「記事」も最初に頂きましたが、いざ議論が始まると矢部氏が終始どぎまぎされていた感も、これかな?と思いました。(重ねて言います。私の勝手な推測です。)

矢部氏の指摘に関しても地下人さんが詳細にコメントされてるように、なるほど、確かにな……と思わされる点もあります。

ただそれでもなお、だからこそ「鈍感すぎやしないか?」
と思わざるを得ないのです。
高森師範や君塚教授はハッキリと「男系男子論」を粉砕しています。その議論後でもなお、「ほふく前進」と答える「純朴さ」を私は「鈍感」としか言えません。小林先生が「野蛮」と厳しく返したのもそれでしょう。

あえて記載しませんでしたが(恐らく、先生御自身でブログに書かれるかな……と思い)、皇室の方々からの「安定的な皇位」に関しての発言が「聞こえてこない」ことに「不安」を感じると。もう「まな板の鯉」の心境なのではないのかと。「国民」が望まないなら、それも仕方がない。皇室が無くなるのを受け入れよう……と思ってらっしゃるのではないか?の懸念をお話しされてた点です。

アンケートとは言え国民の70%が女系、女性天皇が賛成で、上皇陛下が「生前退位」と「皇室の安定」を国民に問いかけ、附帯決議まであるのに、「段階的な前進」どころか「ほふく前進」って(涙)
「何から避ける」のか。鉄条網があり地雷はあちこちに埋まり、弾丸が飛び交う国会なんですか?そんな「議論」が飛びかっているんでしょうか?まあ、地雷はありそうですが(笑)

地下人さんの「建設的」な意見も理解できるのですが、だったら尚のこと、「切迫のある関心」を「国民」に喚起するほうが「建設的」かと思います。後から「国会議員」がついてくるでしょう(笑)(涙)
絶望はしてません。

いきなり地下人さんに噛みついたみたいになりました。申し訳ありません。
お金と時間もかけてシンポジウムに来られた地下人さんに対して、敬意を覚えます。

重ねて非礼を、お詫びいたします。




No.69 48ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細