hiro のコメント

そしてJR西日本!
職務怠慢です。
当日昼からの計画運休は良いとして、
防災の専門家、河田恵昭が
「西の方なんて大丈夫なんやから丁寧に地域を区切って」と
当日の夕方にテレビで怒っていました。
兵庫県では私鉄は20時ごろにはほぼ動いてたので、
全域で終日止めなくても、西の方だけでも動かせたと思います。
しかも20時ごろに終日運休が決まりました。
点検して再開を探っていたあけではありません。
だったら前日から終日復旧しないと言っておけよ、と思います。
私は仕事休んだのですが、夜には復旧すると行った人も多かったのでは?

極めつけは翌日、(以降ローカルな話で失礼)
ほぼ通常どおり動いているというので山陽電車に乗ってJR姫路駅まで。
遅れていたのでいつもの1本前の電車に乗ったら、
「前が遅れているので今しばらくお待ちください」から6時間以上停止。
せめて「昼までは動きません」って言っておいてくれ。
聞けば甲子園のところで電線が垂れ下がっているとのこと。
じゃあ神戸までは行けるやろ、なんで高槻姫路でとめなあかんねん。
ダイヤ組み直すのが面倒なのか?
往復させたら済む話ではないのか?
混乱するのが嫌なのか?
ず~っと「新幹線はこちら、特急券を買え」といったアナウンス。
既に定期券を買っている乗客を乗せても仕方ないのか?
新幹線乗せて儲けようというのか。
どうせ在来線動いてないので目的地までは時間かかるやろ。
さらに特急代も取るのか。

そもそも電線が垂れ下がっているのに運転開始したのか、
点検はしていないのか?
安全第一なのでは?
私は動く前の電車だったので1時間待った後であきらめて
いったん帰って車で職場へ。
あと10分早く行っていたら途中の駅で足止め食らっていました。
実際そうなった人も多かったのでは?
報道されていないので書きました。
一生懸命働にいている方もいると思いますが、
JR西日本は企業としてダメです。

No.74 68ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細