令和最初の配信、有難うございます。今回ははやめに感想を記します。 ゴーマニズム宣言・第323回「即位のお言葉から見える主体的意思」 改めて、上皇陛下も、新天皇陛下も素晴らしい方々だと感じました。私たちはどうも「君主」というと「絶対王政」の専制君主を想記してしまい、天皇も支那の皇帝のように、自分の自由に世の中を動かせるように錯覚してしまいがちです。このようなたとえは適切かどうか分かりませんが、一昔前のアイドルが事務所やマネージャーの管理下におかれていたように、もしくは(この話題をしてよいものかどうかも分かりませんが)かつてのAKBに恋愛禁止不文律があったように、特別な立場に置かれた人間には、それ相応の制約や束縛があってしかるべきだろうと思います。決して、吉本喜劇に飛び入り出演して衆目を驚かすような、突飛で子供染みたことをしてはならないのだろうと思います。 国民の視線と同じ立場に立つ、という上皇陛下の行為と、安倍のパフォーマンスがどうことなるかというと、それは真に人のためを思い、他者の立場に立って物事を考えられるか、という点にあるのだろうと思います。大震災で明日をもしれぬ生活を強いられている被災者の立場に寄り添う陛下と、ただ自身を親しみ深い存在であり、国民の目に触れさせて目立たせようとする安倍の行動とでは、人の痛みを感じられるか、という点において、雲泥の差があるでしょう。私も空気をよむとかいうのが苦手な人間なので、他者のことをとやかく批判できる立場ではないですが、それでも、自分よりも能力があり、偉い立場の人がその責務により何かを果たそうとする行動の意味はよみとること位はできます。新帝の御代を期待します。
チャンネルに入会
フォロー
小林よしのりチャンネル
(ID:22136524)
令和最初の配信、有難うございます。今回ははやめに感想を記します。
ゴーマニズム宣言・第323回「即位のお言葉から見える主体的意思」
改めて、上皇陛下も、新天皇陛下も素晴らしい方々だと感じました。私たちはどうも「君主」というと「絶対王政」の専制君主を想記してしまい、天皇も支那の皇帝のように、自分の自由に世の中を動かせるように錯覚してしまいがちです。このようなたとえは適切かどうか分かりませんが、一昔前のアイドルが事務所やマネージャーの管理下におかれていたように、もしくは(この話題をしてよいものかどうかも分かりませんが)かつてのAKBに恋愛禁止不文律があったように、特別な立場に置かれた人間には、それ相応の制約や束縛があってしかるべきだろうと思います。決して、吉本喜劇に飛び入り出演して衆目を驚かすような、突飛で子供染みたことをしてはならないのだろうと思います。
国民の視線と同じ立場に立つ、という上皇陛下の行為と、安倍のパフォーマンスがどうことなるかというと、それは真に人のためを思い、他者の立場に立って物事を考えられるか、という点にあるのだろうと思います。大震災で明日をもしれぬ生活を強いられている被災者の立場に寄り添う陛下と、ただ自身を親しみ深い存在であり、国民の目に触れさせて目立たせようとする安倍の行動とでは、人の痛みを感じられるか、という点において、雲泥の差があるでしょう。私も空気をよむとかいうのが苦手な人間なので、他者のことをとやかく批判できる立場ではないですが、それでも、自分よりも能力があり、偉い立場の人がその責務により何かを果たそうとする行動の意味はよみとること位はできます。新帝の御代を期待します。