最近、久しぶりに坂の上の雲を読み直してるんですがやっぱ面白いわ!
全8巻だから読んだことない人や歴史にそんな興味ないねんなという人は、どうしても腰が重たくなっちゃうと思いますが、そこを乗り越えるとねめちゃ面白い明治時代の群像劇が幕を開けるんすよね~!
さらにNHKオンデマンドでドラマもやってるのでそっちも見るとさらにグッドですね~
坂の上の雲は日清・日露戦争の頃の明治時代を主題にした小説で、
秋山好古、秋山真之、正岡子規の3人の人物を追って展開していくのですが、けっこう他の人物も追って展開するので、明治時代の日本自体が主人公みたいなところがありますね。
明治維新を経て生まれ変わった日本が、欧米列強から学びながら近代国家としての体制を整えて、列強のパワーバランスの中でどう立ち回っていくのか、日清・日露戦争をどう戦っていくのかを描いた作品になります。
話せば話すほど、続きを読みたい意欲が増していくな!
これは小説を読み終わったあとドラマ版を見るっきゃないな!
ドラマ版は秋山好古役の阿部寛先生がかっこいいんだわ、マジで。パないんだわマジで。
話せば話すほどドラマ見たくなってきたわ!
ということで、次の話をしますか。
ー以下有料会員限定ー
コメント
コメントを書く(ID:120412999)
コネシマさんかこつです❕
今週もお仕事頑張っていきましょう〜🤝🏻🔥
最近の建築生放送で話されてた作品ですね❕
小説類を読むのはどうにも私には合っていないので、せっかくならドラマの方だけ拝見させて頂こうかなと思います😢☁️
歴史が苦手なので、坂の上の雲を拝見して少しは知識がつくと良いですが…👉🏻👈🏻(もう学生では無いので、必要は無いですが。w)
まさかのブタさんに気を取られてる隙に、背後からやられちゃいましたねぇ…w
初っ端コネシマさんは退場してしまいましたが、天界から皆さんのことを見守ってるシーンが映ってて、保護者のようだなぁ…とほっこりしてました☺️🍀w
ペテくん=下ネタしか言わない のイメージがあるの、不名誉すぎません?ww
変態貴公子だから仕方はないですが🤔()
あら!黒豆ブームはまだまだ続いているのですね❕
黒豆+スニッカーズ+何かの3食なら全然ありですね💃
好きな物食べて仕事や撮影頑張るのも、モチベになりますし🧚🏻♀️
ここまで黒豆押されちゃァ…自分も購入するしかないですね💰
また次回のブロマガも楽しみにしております🐶 ̖́-
(ID:126599803)
かこつです
(ID:135158493)
かこつです〜。
小説好きなんですが、歴史物は今まで避けてきました。コネシマさんがそこまで絶賛するお話、興味あります。ドラマの方を見てみようかな〜。
動画、今回もおもしろかったです。コネシマさんは早々やられてしまいましたね。天界の声で再登場したので嬉しかったです。
豆は体にいいですが、できたら普通にお食事とってくださいね!ご自愛ください。