チャンネルの主役は我々だ!

サックスは木管楽器かつよくジャズや吹奏楽でも使われるものです。
特にサックスは低音から高音までの可動域が広いので大変メロディパートを任されることが多い楽器でもあります。
高音域はとても息が必要なので、腹式呼吸をしっかり行うと良いですよ。初めは長く音が続けれるようにロングトーンをやるといいです。
低音から初めて高音までの1音1音を長く吹く基礎練習です。多分やってると思いますが、そうすると高音域を出すコツが、体感しやすくなると思います。
あとは、リードを使う際に下唇を噛むように咥えるので初めての人だと強く力みすぎて噛む力も強くしてしまうので、下唇が切れやすいです。
その時はあぶらとり紙をクッションに歯と唇の間にいれると和らぎますよ。

No.209 67ヶ月前
コメント一覧に戻る

このコメントがついた記事

  • リコーダーのタンギングは簡単やったのになぁ・・・。

    リコーダーのタンギングは簡単やったのになぁ・・・。
  • ブロマガイメージ
    著者イメージ

    チャンネルの主役は我々だ!