スマホッチ冬のスマホ定番アイテムといえば、スマホ対応手袋。いろんな製品がありますが、自分はどうもあの「指先だけ色が違う」デザインが気に入らない。

以前見た「塗るだけでスマホ対応手袋ができあがる液体」が日本でも販売されないかなー、と思っていたら、いつのまにか日本でも似たようなアイテムが出回っていました。ので即購入&レビューします。

同じような商品がいくつかありますが、私が買ったのは「スマホッチ」なる液体。


スマホッチ
ボトルの中の透明な液体を、手袋の指先にピタピタ塗っていきます。あとは乾かせば準備完了。
 


スマホッチ
いざタッチ! ...あれ、反応しない。ナンデ?


ボトルの注意書きをよく見てみると、使い方を間違っていたようです。

スマホッチ
正しい手順1:使う前にボトルを軽く振る。


スマホッチ
正しい手順2:液体を手袋にちゃんとしみ込ませる。


スマホッチ
おお、タッチできた!


あれこれ試してみたところ、液体に含まれる「高分子ポリマー」成分が手袋の中にある指まで届かないとダメなようです。液体が中まで通らないのか、革手袋ではまったく反応がありませんでした。同じ理由で、厚手のものや、防水加工された手袋でもうまく機能しないっぽい。

ちなみに1回の加工でタッチ効果は数ヶ月続くそうです。ボトル1本で加工できるのは指120本分ほど。

使える手袋は選びますが、それでも自分の好みの手袋でスマホを使えるのはありがたい。これからの季節に活躍してくれそうです。


関連記事:
数滴たらすだけであらゆる手袋がスマホ対応になる不思議な液体[動画あり]
寒くなってきましたね。スマホ/タブレット用手袋の過去記事、まとめたよ~
そうそう、コレ! どんな手袋もスマホに対応させる魔法のテープ

(金本太郎)

 

RSS情報:http://www.tabroid.jp/news/2013/11/smaphotch.html