お話の通りであり、読売だけでなく、産経、日経の社説などは、体制に準じることことが、民主主義であると曲解した傾向が多く見られます。お仕着せ憲法といって否定するかと思えば、そのときによっては、憲法に従うことが民主主義というご都合主義の憲法観は、大新聞が読者に提示する法解釈が恣意的なものに過ぎないことを自白しているといえます。 憲法の理念は主権在民で、行政、国会、司法などが遵守しなければならない規律を謳っており、国民を支配することを是認したものではない。多数決の原理に異論を唱えることが、即、憲法の理念に背く民主主義の破壊行為と断じるマスコミは、政府体制と国民をつなぐ役割を持つ使命感を忘れた政府広報機関に堕落しているといえるのではないか。 少数意見を大切にしない社会は、言論封鎖社会につながりかねず、少数な集団、特に障害者など弱者が切り捨てられていく社会につながりかねない。弱者をいかに守っていくかが、主権在民の民主主義社会に与えられた責務であることを忘れた傲慢さは社説を書く資格が無い人とも言える。
2008年9月に創設され、月間数百万ページビューを出してきた独立系メディア《THE JOURNAL》が「ニコニコ」で再出発!テキストと映像、音声を駆使した情報をお届けします。
活動フィールドを政治、社会、国際から地域、農林漁業にまで広げて日々奮闘中。著書に『震災以降 東日本大震災レポート』(三一書房)、『自由報道協会が追った3.11』(共著・扶桑社)ほか。
(ID:18367902)
お話の通りであり、読売だけでなく、産経、日経の社説などは、体制に準じることことが、民主主義であると曲解した傾向が多く見られます。お仕着せ憲法といって否定するかと思えば、そのときによっては、憲法に従うことが民主主義というご都合主義の憲法観は、大新聞が読者に提示する法解釈が恣意的なものに過ぎないことを自白しているといえます。
憲法の理念は主権在民で、行政、国会、司法などが遵守しなければならない規律を謳っており、国民を支配することを是認したものではない。多数決の原理に異論を唱えることが、即、憲法の理念に背く民主主義の破壊行為と断じるマスコミは、政府体制と国民をつなぐ役割を持つ使命感を忘れた政府広報機関に堕落しているといえるのではないか。
少数意見を大切にしない社会は、言論封鎖社会につながりかねず、少数な集団、特に障害者など弱者が切り捨てられていく社会につながりかねない。弱者をいかに守っていくかが、主権在民の民主主義社会に与えられた責務であることを忘れた傲慢さは社説を書く資格が無い人とも言える。