>>2 続き その理由は種々ありますが、ここでは次の一つを取り上げます。 米国は国際慣例を無視してロシアへの経済制裁の他に国際相場を故意に操縦してルーブルと石油価格の暴落を演出しました。これで資源国のロシアを苛め、ハイパインフレでロシアの経済を破綻させようとしました。ところが逆効果を生んだのです。ルーブル安でロシアのエネルギー会社のバランスシートは逆に好転しています。米国やサウジの同業者のバランスシートは致命的に棄損し、青息吐息です。そして、中国とのルーブルの通貨スワップでハイパーインフレは避けられているのです。 上記に加え、米国のマナーを無視した蛮行に嫌気がさして、ロシアは本格的に金本位を目指し始めて居ますし、中国はじわりとドル離れに舵を取り始めました。その為にドル安が止まりません。 日本のアベノミックスは円安と株高で国民の目をごまかし、テレビのお笑いで国民を堕落させ、その間隙をぬってれっきとした軍事大国を造る目論見があるのですが、土台が壊れつつあり、目論み通りには行かないことが判明してきました。 経済のソフトランデイングと平和路線への回帰は日本の唯一の生き延びるための喫緊の課題です。無頓着な国民が動きだすにはインテリゲンチャとそのシンパの多大な労苦がつぎ込まれなければなりませんが、今、諦めるわけには行きません。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:19005377)
>>2
続き
その理由は種々ありますが、ここでは次の一つを取り上げます。
米国は国際慣例を無視してロシアへの経済制裁の他に国際相場を故意に操縦してルーブルと石油価格の暴落を演出しました。これで資源国のロシアを苛め、ハイパインフレでロシアの経済を破綻させようとしました。ところが逆効果を生んだのです。ルーブル安でロシアのエネルギー会社のバランスシートは逆に好転しています。米国やサウジの同業者のバランスシートは致命的に棄損し、青息吐息です。そして、中国とのルーブルの通貨スワップでハイパーインフレは避けられているのです。
上記に加え、米国のマナーを無視した蛮行に嫌気がさして、ロシアは本格的に金本位を目指し始めて居ますし、中国はじわりとドル離れに舵を取り始めました。その為にドル安が止まりません。
日本のアベノミックスは円安と株高で国民の目をごまかし、テレビのお笑いで国民を堕落させ、その間隙をぬってれっきとした軍事大国を造る目論見があるのですが、土台が壊れつつあり、目論み通りには行かないことが判明してきました。
経済のソフトランデイングと平和路線への回帰は日本の唯一の生き延びるための喫緊の課題です。無頓着な国民が動きだすにはインテリゲンチャとそのシンパの多大な労苦がつぎ込まれなければなりませんが、今、諦めるわけには行きません。