尻毛屋 のコメント

私はコメントが少ない時があっても別に構わないのですが、折角なのでちょっとした小話でも。
日本の技術の結晶として有名なシャワートイレ、私は仕事上これを扱うこともあるのですが、最近のシャワートイレは色々機能が増えてきています。 
 リモコンで便蓋開閉、洗浄は当たり前、今ではセンサーで使用者を感知して開閉(オート開閉)や便器洗浄(オート洗浄)を行う機種も出てきています。
 この中でオート洗浄は流し忘れがなく、後から使う人が嫌な思いをしなくて済むという画期的な機能なのですが、私が見た限りご年配の方々や施設の職員さんにはあまり受けがよくありません。
 何故かというと、ご年配の方々(とは限りませんが)用を足した時に誤って便器の中に物を落としてしまうことがあるのです。(メガネ、湿布、果ては携帯まで)そんな時にオート洗浄が作動してしまうと、取るヒマもなく流されてしまい、最悪便器が詰ってしまう事になります。
 もう一つ、これは病院や薬局でも教えてくれることなのですが、体調管理のため自分の排便を確認したいという人も居ます。 硬さや色で大まかではありますが自分の健康状態を知ることが出来るといいます。 
 中には最近調子が悪く、ふと便を見たら血便だった。それで医師の相談して早期の治療ができたという人も居ました。自動で流されてはわからないまま悪化していたとその人は言います。
 世の中色んな物が自動化されているようですが、自分で手間をかけるということを無くしてしまうとあとでしっぺ返しを食らうことになるかもしれませんね。

No.87 109ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細