鷲ヲともふさ のコメント

俺は愚か者。
パブリックマインドを失い私生活に耽溺する負け犬。
日々の暮らしに追われてテレビのニュースさえ観ることが出来ずにいる。
自分の貧窮する生活に天手古舞いで、社会問題に目を向けられず、浅ましい愚民と化している。
無関心でいて良いわけがないと思いながらも関心を寄せる余裕もなく、権力者の都合によって粛々と進められる物事に対して結果として白紙委任してしまっている。
考えねばならぬこと、語り合わねばならぬことから目を背け、自分たちの家計をやりくりすることで頭がいっぱいの惨めたらしい有り様になっている。
申し訳ない話だが、数週間ぶりにゴー宣道場ホームページのブログや小林よしのりライジングのゴー宣をまとめて一気に拝読し、打ちのめされる。
俺のような奴らが現政権を支えているのだと改めて思い知らされて胸が苦しくなる。

数日前、元スターリンのロック歌手・遠藤ミチロウさんの新譜『FUKUSHIMA』が届いた。
「原発ブルース」「NAMIE(浪江)」「新・新相馬盆唄」そして「放射能の海」と、聴いていて決してハッピーな気持ちになれず、むしろ苦しくてやり切れなくなり、いっそ忘れてしまいたいと思っていた現実を突きつけてくる楽曲の数々。
もくれんさんのルポを読むと、そのミチロウの歌声が聞こえてくる。

俺は愚か者。
何も出来ない負け犬。
ならばせめて考えることはやめてはいけない。
語り合うことを諦めてはいけない。
俺が出来ることはそれだけしかないのだから。

No.60 109ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細