na85 のコメント

>>98-100
 「新戦争論1」の帯に、「ようござんすね?このまま戦争で。」と書かれていますよね?このまま米国に引きずられる形で大義なき戦争に参加していいのかね?ということです。そうなれば確実に自衛官に戦死者が出ますよ?そうなれば、その死を誇りに思うこともできないし、胸を張って顕彰もできない、そういう事態が起こりますよ?それでもいいのですか?という問いかけです。大義のある戦争なら辞さないという覚悟は必要ですが、主体性なく大義も見いだせない戦争なら、むざむざ自衛官を戦地に送って死なせる訳にはいかないのです。
 よしりん先生が「自衛官に戦死者が出るぞ」というやや強めの警告を発されたのは、大多数の国民が無関心を決め込み、ニヒリズムに沈んでいるからです。それを覚ます意味で書かれたものです。この事態を放置して自衛官に死者が出た場合、大義のない戦争であろうとも本当にファナティックな「戦争上等になる」でしょう。諦めないための、死なせないための警告が「自衛官に戦死者が出る」なのですよ。もう少し先生の真意をくみ取ってくださいよ。

 それとも単に100番が取りたかっただけとか? na85 

No.104 109ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細