na85 のコメント

 na85です。どうも見ておれなくなりました。ゆえあって断筆中ですが、一度だけ臨時で書かせていただきます。お許しください。

 まず、つぼきちさん、今の時代は幕末ではありませんし、ライジング※欄は刀を傍らに置いた言論の場ではないと思います。対立している言論のプロ同士の対談の場ではなく、素人同士の意見交換の場です。「言葉に命を懸けてるか」とかは、さすがに重いです。それにギスギスした空気が一番いけません。コメ欄での私闘はよしりん先生やココの管理者であるとっきーさんにとって迷惑千万だと考えます。
 名指ししないことで疑心暗鬼を生み出すかもしれませんが、それが「武士の情け」なのか、単に巻き込まれたくないからなのかは判らないとしても、耳を傾けるべき部分があれば内省してみるのは良いことです。「自ら省みて」どう考えても間違ってないと思ったら「千万人といえども我往かん」です。いかがでしょう?

 daiさん、確かに違和感だけ表明されるとつらい時もありますね。でも、どこの誰が言った意見であろうと、あらゆる機会を捉えて内省してみるのは必要だと思うわけです。私は以前から心掛けているつもりだったのですが、現実はまだまだ甘かったな、という認識です。それに軽い違和感が重大な意味を持って後々立ち現われてくることって往々にしてありますから、馬鹿にしたものじゃないと思います。

 ちなみにブログの如き書き込みをしている者の代表がna85であることは疑いの無い事実です。冗長な駄長文であるし、元ネタは本などで得た知識を自分なりに解釈したものですが、感性の表現と自我の表出の間(の自我より)だと言われればそうかもしれないと認めてもいいです。どの程度だったら許される範囲なのか、もっと自分に厳しく問い詰めながら行こうと思います。
 しかし、ここの多くの方がされているような現場報告はもちろんOK(これがおそらく最も有益)ですし、URLを貼り付けた情報提供もOK(よしりん先生が有難いと仰った)ですし、たわいのない世間話や趣味の話、お楽しみコーナーによる交流も過剰でなければOK(喧嘩するよりはるかに良い)だと思います。だから、自分が批判されているなどと心配されるようなことは無いと思いますよ。そのように感じました。

 それでは、128号でまた na85

No.76 109ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細