>>52 ニセただしさん >>56 daiさん コメントありがとうございます!!しかし恐縮です。 「8月15日を【終戦記念日】と呼んで良いものか?」 という違和感が私の中にありました。 「降伏文書に調印した日」は1945年9月2日。 「戦争状態が終結した日」なら1952年4月28日。 そして8月15日は、昭和天皇の玉音放送により「日本が自らの意思で戦いの負けを認めた日」だと私は捉えています。 それならば【敗戦の日】と呼ぶのが言葉として適切だと考えますし、日本人として臥薪嘗胆の振る舞い方だと考えていました。 ・・・しかしながら。 【敗戦記念日】という言葉は「”敗戦国”キャンペーン」を動機にしているとは思ってもみませんでした! だから泉美木蘭さんのブログの内容は正しいのだと、今になってようやく理解しました。 次回のゴー宣道場は、「『新戦争論1』と戦後70年」。 「戦後70年」という言葉を聞いて、私が悔しい気持ちになるのは、 日本が今なお、主体性・意思すら取り戻せず、 戦うことすらできずに負け続けているからです。 そのあたりのことも含めて、 次回のゴー宣道場の議論は楽しみですし、 勉強させて頂きたいと存じます♪♪
チャンネルに入会
フォロー
小林よしのりチャンネル
(ID:13193453)
>>52 ニセただしさん
>>56 daiさん
コメントありがとうございます!!しかし恐縮です。
「8月15日を【終戦記念日】と呼んで良いものか?」
という違和感が私の中にありました。
「降伏文書に調印した日」は1945年9月2日。
「戦争状態が終結した日」なら1952年4月28日。
そして8月15日は、昭和天皇の玉音放送により「日本が自らの意思で戦いの負けを認めた日」だと私は捉えています。
それならば【敗戦の日】と呼ぶのが言葉として適切だと考えますし、日本人として臥薪嘗胆の振る舞い方だと考えていました。
・・・しかしながら。
【敗戦記念日】という言葉は「”敗戦国”キャンペーン」を動機にしているとは思ってもみませんでした!
だから泉美木蘭さんのブログの内容は正しいのだと、今になってようやく理解しました。
次回のゴー宣道場は、「『新戦争論1』と戦後70年」。
「戦後70年」という言葉を聞いて、私が悔しい気持ちになるのは、
日本が今なお、主体性・意思すら取り戻せず、
戦うことすらできずに負け続けているからです。
そのあたりのことも含めて、
次回のゴー宣道場の議論は楽しみですし、
勉強させて頂きたいと存じます♪♪