>>14 コメントありがとうございます。 ドラッカーの顧客の定義は「理想ではなく現実」ということです。言い換えれば「自分が作りたいもの=理想」を作るのではなく、「他者が欲しいもの=現実」を作れ、ということです。そこから「スタート」するというのは、自分が作りたいことを認識してそれを避け、他者が欲しいものを認識してそれに寄せろということです。この認識して避けたり寄せたりする行動こそが「スタート」であり、結果は結果でしかありません。 「インサイドアウト」は人間にとって自然かもしれませんが本質ではありません。「インサイドアウト」は、美味しいお菓子があるとダイエット中にもかかわらずつい食べてしまうのと同じくらい「自然」ですが、それで後々後悔したり、苦労したりします。本質は、不自然ではあるがお菓子を我慢して、ダイエットに励むことです。 一周回ることは「余計」ではなく、最もだいじなことです。これは今度記事で書こうと思います。 「エースの系譜」はぼくが書きたかった小説ではなく、読みたかった小説です。 文字数はワードの画面下部に表示されます。
チャンネルに入会
フォロー
ハックルベリーに会いに行く
(著者)
>>14
コメントありがとうございます。
ドラッカーの顧客の定義は「理想ではなく現実」ということです。言い換えれば「自分が作りたいもの=理想」を作るのではなく、「他者が欲しいもの=現実」を作れ、ということです。そこから「スタート」するというのは、自分が作りたいことを認識してそれを避け、他者が欲しいものを認識してそれに寄せろということです。この認識して避けたり寄せたりする行動こそが「スタート」であり、結果は結果でしかありません。
「インサイドアウト」は人間にとって自然かもしれませんが本質ではありません。「インサイドアウト」は、美味しいお菓子があるとダイエット中にもかかわらずつい食べてしまうのと同じくらい「自然」ですが、それで後々後悔したり、苦労したりします。本質は、不自然ではあるがお菓子を我慢して、ダイエットに励むことです。
一周回ることは「余計」ではなく、最もだいじなことです。これは今度記事で書こうと思います。
「エースの系譜」はぼくが書きたかった小説ではなく、読みたかった小説です。
文字数はワードの画面下部に表示されます。