この書評は概ね良好ですね。ただ、「著者の中国評価は南シナ海(中国では南中国海)の現状を見ると甘すぎる。。。」というくだりでは信濃毎日の勉強不足だと感じます。西側の報道ばかり見ていると中国が鬼みたいに見えて来るのでしょうか。ジャーナリストなら中国の主張、ベトナムの主張、フィリッピンの主張を正しい裁判官の目をもってよく読みこむ必要があると思います。 日本外務省のアメリカ・スクールと呼ばれるエリート主流派はクリントン、ブッシュ、オバマを信奉しているのでしょうけど、これら3人の大統領はコソボ、リビア、イラク、シリア、イランに関して嘘を西側メデイアに書かせ、それぞれの国の首長の人格破壊を実行してきました。こういった嘘をプロパガンダすることがリアリストと呼ばれるパワーポリテイックス外交だとすれば、ちゃんちゃら可笑しいと私は思います。日本の「固有の領土」論もリアリストの嘘手法なんでしょうね。これは中国には通用しません。今、オバマは嘘をメデイアに書かせプーチンの人格破壊に必死です。これはやり過ぎだということで、米国の良識的ジャーナリストたちは一斉にオバマに反旗を翻しています。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:19005377)
この書評は概ね良好ですね。ただ、「著者の中国評価は南シナ海(中国では南中国海)の現状を見ると甘すぎる。。。」というくだりでは信濃毎日の勉強不足だと感じます。西側の報道ばかり見ていると中国が鬼みたいに見えて来るのでしょうか。ジャーナリストなら中国の主張、ベトナムの主張、フィリッピンの主張を正しい裁判官の目をもってよく読みこむ必要があると思います。
日本外務省のアメリカ・スクールと呼ばれるエリート主流派はクリントン、ブッシュ、オバマを信奉しているのでしょうけど、これら3人の大統領はコソボ、リビア、イラク、シリア、イランに関して嘘を西側メデイアに書かせ、それぞれの国の首長の人格破壊を実行してきました。こういった嘘をプロパガンダすることがリアリストと呼ばれるパワーポリテイックス外交だとすれば、ちゃんちゃら可笑しいと私は思います。日本の「固有の領土」論もリアリストの嘘手法なんでしょうね。これは中国には通用しません。今、オバマは嘘をメデイアに書かせプーチンの人格破壊に必死です。これはやり過ぎだということで、米国の良識的ジャーナリストたちは一斉にオバマに反旗を翻しています。