私はオタが悪いとも思わないし、 何かに熱中できる人は凄いし、羨ましいと思っています。 表現の自由の範囲内で 何を想像しようが妄想しようが 構わない…とは思うのですが、 二次元の中の少女と現実に存在する少女を 同じように「性の対象」として見てしまう人がいて、二次元と現実の境目が分からなくなっている人が増えているのではないか……と感じてしまい、やはり何かを規制した方が良いのではないか…と思ってしまいました。 オタが全て悪いとは思っていません。 でも、今回の犯人は少女に執着したオタではないのでしょうか。 闇雲に何かを規制するのは 取り締まる側のただの逃げのような気もしますし、アニメだけが悪いわけではなくて、理性を抑制できず犯罪を犯す人がなぜ生まれてしまうのか、問題は山ほどあると思います。 だからこそ、このままで良いのか… と考えなければならないと思います。
常識を見失い、堕落し劣化した日本の言論状況に闘いを挑む!『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりのブログマガジン。小林よしのりが注目する時事問題を通じて、誰も考えつかない視点から物事の本質に斬り込む「ゴーマニズム宣言」と作家・泉美木蘭さんが圧倒的な分析力と調査能力を駆使する「泉美木蘭のトンデモ見聞録」で、マスメディアが決して報じない真実が見えてくる! さらには『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成させる大喜利企画「しゃべらせてクリ!」、硬軟問わず疑問・質問に答える「Q&Aコーナー」と読者参加企画も充実。毎週読み応え十分でお届けします!
昭和28年福岡生まれ。昭和51年ギャグ漫画家としてデビュー。代表作に『東大一直線』『おぼっちゃまくん』など多数。『ゴーマニズム宣言』では『戦争論』『天皇論』『コロナ論』等で話題を巻き起こし、日本人の常識を問い続ける。言論イベント「ゴー宣道場」主宰。現在は「週刊SPA!」で『ゴーマニズム宣言』連載、「FLASH」で『よしりん辻説法』を月1連載。他に「週刊エコノミスト」で巻頭言【闘論席】を月1担当。
(ID:2934438)
私はオタが悪いとも思わないし、
何かに熱中できる人は凄いし、羨ましいと思っています。
表現の自由の範囲内で
何を想像しようが妄想しようが
構わない…とは思うのですが、
二次元の中の少女と現実に存在する少女を
同じように「性の対象」として見てしまう人がいて、二次元と現実の境目が分からなくなっている人が増えているのではないか……と感じてしまい、やはり何かを規制した方が良いのではないか…と思ってしまいました。
オタが全て悪いとは思っていません。
でも、今回の犯人は少女に執着したオタではないのでしょうか。
闇雲に何かを規制するのは
取り締まる側のただの逃げのような気もしますし、アニメだけが悪いわけではなくて、理性を抑制できず犯罪を犯す人がなぜ生まれてしまうのか、問題は山ほどあると思います。
だからこそ、このままで良いのか…
と考えなければならないと思います。