na85 のコメント

>>115:magomeさん
 エキセントリックな極左の活動は支持を得られませんでしたが、現在のホシュを偽装した極左の主張は一定の支持を得られているようです。現状維持ニヒリズムが働いているからです。今まで通り外交・安保はアメリカ様に頼っていれば何とかなるんじゃねーの?という、高度成長からのバブル思考の人々が現代日本の人口の大多数を占める団塊世代だからです。ある程度気づいた人も、「少なくとも自分が生きている間だけ何とかなればいい」という考えなのかもしれません。
 そんな時代の空気に逆らわない日本魂が今も昔も元凶だと思われます。戦前のイケイケどんどん時代の日本魂は、「この戦争、勝てないんじゃないか?」と気づいた人も、「非国民にだけはなるまい」という空気に逆らえませんでした。現在「アベノミクスが失敗するかも」と気づいている人も同じように日本魂に曝露してバックレるでしょう。
>>114
 W杯や五輪はローマ皇帝が市民に与える「パンとサーカス」です。パンの方はアベノミクス失敗で陰りが見えてきましたが、サーカスのほうはマスコミ総動員で盛り上げ、一緒に盛り上がらない奴は非国民だと罵るわけです。パンの消失(アベノミクス失敗)からのTPPもマスコミ総動員で誤魔化そうとしています。そのうち大破局が訪れたら、戦争時のような他国による大破壊・大殺戮が無い代わりに、おそらく何者かに煽られた革命騒ぎが起こるでしょう。その時には他国からの進駐の理由も正当化されます。戦前よりも劣化した日本魂に犯されている人は、人民解放軍が侵入してきても渋谷でハイタッチするのでしょう。

 この日本で空気に逆らえる人は「千万人と言えども我行かん」の人だろう na85

No.117 119ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細