僕も電話の仕事という「客商売」をしているので、今週の「ゴー宣」を読んで、とても身につまされました。僕の仕事でもたまに「直接謝罪にこい」「謝罪文を出せ」という過剰な謝罪を要求するお客様がいるからです。中にはルールを説明しても「納得いかない」とゴネて、理不尽な要求をする方もいます。 謝罪や土下座を要求する人に共通するのは「お客様は神様」で「自分は絶対に悪くない」という感覚が信仰の域に達している事だと思います。究極的には「自分中心に地球が回っている」と思っている人達ではないでしょうか。「自分中心に地球が回っている」なんて、地動説を唱えたガリレオも真っ青でしょう。 そういう事を要求するのは、僕の経験上では中高年の方が多いです。何事も自分のそう思い通りにはいかない、という事を知っていなければならない人達だと思います。そういう人達の話を聞いていると「そんなに自分が偉いと思っているのか」「小さい頃からわがまま放題で生きてきたのかな」「友人や家族に恵まれない、哀れな人なのかな」といろんな事を考えてしまいます。 僕は今保険関係の電話受信をしていますが、確かにオペレーターがミスする事もあるし、会社のサービスが至らない部分もあります。そういう場合はお叱りを受けて当然だし、それを教訓にしていく努力も必要だと思います。でも実際現場で働いている人達は、会社の方針やコンプライアンスなど、いろいろな束縛がある中、一生懸命お客様に向き合っています。お客様に文句を言われても僕たちは、ひたすら謝る事しかできないんです。だいいち、お客様に口答えしようものならクビになります。 この世の中に100%の人を満足させるものなんか存在しません。今の日本人に必要なのは消費者の権利を主張する前に、まず自分がいい客になろうという意識を持つ事だと思います。少なくとも僕はそう意識するようにしています。 PS:「安堂ロイド」の大島優子、とてもいい役だと思います。SMAPの大スターとAKBのセンターが兄妹を演じているって凄いことですよね。 できれば優子演じる七瀬をヒロインにして「安堂ロイド」のスピンオフドラマを作ってほしいです。
チャンネルに入会
フォロー
小林よしのりチャンネル
(ID:26428742)
僕も電話の仕事という「客商売」をしているので、今週の「ゴー宣」を読んで、とても身につまされました。僕の仕事でもたまに「直接謝罪にこい」「謝罪文を出せ」という過剰な謝罪を要求するお客様がいるからです。中にはルールを説明しても「納得いかない」とゴネて、理不尽な要求をする方もいます。
謝罪や土下座を要求する人に共通するのは「お客様は神様」で「自分は絶対に悪くない」という感覚が信仰の域に達している事だと思います。究極的には「自分中心に地球が回っている」と思っている人達ではないでしょうか。「自分中心に地球が回っている」なんて、地動説を唱えたガリレオも真っ青でしょう。
そういう事を要求するのは、僕の経験上では中高年の方が多いです。何事も自分のそう思い通りにはいかない、という事を知っていなければならない人達だと思います。そういう人達の話を聞いていると「そんなに自分が偉いと思っているのか」「小さい頃からわがまま放題で生きてきたのかな」「友人や家族に恵まれない、哀れな人なのかな」といろんな事を考えてしまいます。
僕は今保険関係の電話受信をしていますが、確かにオペレーターがミスする事もあるし、会社のサービスが至らない部分もあります。そういう場合はお叱りを受けて当然だし、それを教訓にしていく努力も必要だと思います。でも実際現場で働いている人達は、会社の方針やコンプライアンスなど、いろいろな束縛がある中、一生懸命お客様に向き合っています。お客様に文句を言われても僕たちは、ひたすら謝る事しかできないんです。だいいち、お客様に口答えしようものならクビになります。
この世の中に100%の人を満足させるものなんか存在しません。今の日本人に必要なのは消費者の権利を主張する前に、まず自分がいい客になろうという意識を持つ事だと思います。少なくとも僕はそう意識するようにしています。
PS:「安堂ロイド」の大島優子、とてもいい役だと思います。SMAPの大スターとAKBのセンターが兄妹を演じているって凄いことですよね。
できれば優子演じる七瀬をヒロインにして「安堂ロイド」のスピンオフドラマを作ってほしいです。