こいら のコメント

>>12
叢叡世さんへ。
本筋の意見と若干ずれるかもしれませんが…。
新国立競技場が8万人動員できると仮定して、それを満杯にできるミュージシャンなりイベントなりがあったとします。
半分の4万人が日帰りできる首都圏の人間だとしても、地方からやってくる残り4万人の宿をどう確保すればいいのか?という素朴な疑問がわきます。
と言うのも、実は12月の3連休の初日に福岡でとあるバンドのライブを見ようと思って当日の晩宿を取ろうとしたら、まあどこも空いてないのです(私は熊本の人間ですが)。その日は福岡ではマリンメッセで安室奈美恵、サンパレスで斉藤和義、zepp福岡でモンゴル800と、全部合わせて15,000人くらいの動員なのですがそれでも福岡市内は全室満室という…。
今回は福岡ドームでのライブがなかったのが不幸中の幸いでしたが、もしあったら久留米・鳥栖・北九州でも宿が取れない事態だったでしょう。
仮に国立競技場の客を全て東京の宿でまかなえるとしても、同じ日に例えば日本武道館とか、さいたまスーパーアリーナとか、横浜アリーナとかの会場で同時にライブなんかが行われた場合は東京だけでなく首都圏のホテルの収容能力をオーバーしてしまうことは想像に難くありません。オリンピックになった時に、新しい宿泊施設の建設は間に合うのでしょうか?
しかも東京にはライブやイベント以外にも、仕事や観光などで訪れる人も内外問わず多いので、新国立競技場の建設は結果的に「お・も・て・な・し」の精神に反してしまうことさえあります。
もう少し、おもてなしの現場をちゃんと見てから判断しないと、逆に非礼にあたるってことになると思います。仮に8万人の動員がコンスタントにあっても、こんな問題が生じると思います。
長文失礼しました。

No.20 128ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細