pip のコメント

 今回の風立ちぬの感想で、少々引っかかる点があったので意見を書かせてもらいます。
結核の件ですが、私は不治の病とのイメージしかありませんでした。
映画の中でも、そこまで強力な感染力があるとはやっていなかったはずです。
ゆえに、菜穂子が山に帰った時も、自分の一番いいイメージを持ったままでいて欲しい。
との意味にしか取れませんでした。

最後の来てのセリフは、後追い心中だと思いますね。
純粋ゆえの心中は洋の東西を問わずだと思います。
曽根崎心中、ロミオとジュリエット等。
ただ、影響の大きい宮崎作品で、心中を肯定するのはいかがなものかと変更したところで、責めることはできますまい。
(菜穂子の思いに常に黙って答えた二郎ならば、やりかねないと考えます。
ゆえに、二郎の声優を主人公の気持ちを込められない素人にした・・・というのは穿ちすぎですかね。)
作品で生きて・・・としたならば、言葉通り(責任を果たした)次郎が後追いするのを止めたでいいと思います。


解釈は人それぞれだと思いますが。
ただ、物語はすべてリアルでなければいけませんかね?

たしか、インデペンデンスデイの感想で、わしはあえて燃えるを選ぶと言ってたはずです。
薬害エイズの時も、リアルよりも読者のわかりやすさを優先したと思うのですが。
さらに、作品と作家の人格は地続きであるべきなんですかね?


そして、一番気になるのは、時として自分の命より大切なものがあると言ってた方が、生命至上主義と取れるのような発言をなさるとは・・・・。

ひょっとして、転向なさったのですか?

No.155 126ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細