Vol.55も大変勉強になりました。奇形の力士?の諷刺漫画を見た時、少し不快な印象を持った程度でしたが、チェルノブイリ後に奇形の動物が多発していた事などすっかり忘れていました。言い訳ですが、力士?が痩せていてパッと見では何の絵だかよく解らなかったんです。プールやゴジラの放尿の方が百倍わかりやすかったのにと思いました。 また、ライジングコメント欄について最近少々同調圧力を感じるのは私だけでしょうか?皆さんがコメント欄を通して交流されることは好ましい事だと思いますが、無意味な誹謗中傷でなければ、たとえよしりん先生への反対意見でも排除されるべきではないと考えます。決してよしりんマンセー!!の場にはなって欲しくないです。いろんな考えの人がいて表現方法も異なるのでカチンと来る事もありますが、よしりん大好きな人も、アンチの人も、AKB大好きな人も、サドルが好きな人も、生まれ変わったら道になりたい人も、冷静に意見を交わす場であって欲しいと、いち読者として切に願います。
常識を見失い、堕落し劣化した日本の言論状況に闘いを挑む!『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりのブログマガジン。小林よしのりが注目する時事問題を通じて、誰も考えつかない視点から物事の本質に斬り込む「ゴーマニズム宣言」と作家・泉美木蘭さんが圧倒的な分析力と調査能力を駆使する「泉美木蘭のトンデモ見聞録」で、マスメディアが決して報じない真実が見えてくる! さらには『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成させる大喜利企画「しゃべらせてクリ!」、硬軟問わず疑問・質問に答える「Q&Aコーナー」と読者参加企画も充実。毎週読み応え十分でお届けします!
昭和28年福岡生まれ。昭和51年ギャグ漫画家としてデビュー。代表作に『東大一直線』『おぼっちゃまくん』など多数。『ゴーマニズム宣言』では『戦争論』『天皇論』『コロナ論』等で話題を巻き起こし、日本人の常識を問い続ける。言論イベント「ゴー宣道場」主宰。現在は「週刊SPA!」で『ゴーマニズム宣言』連載、「FLASH」で『よしりん辻説法』を月1連載。他に「週刊エコノミスト」で巻頭言【闘論席】を月1担当。
(ID:33596288)
Vol.55も大変勉強になりました。奇形の力士?の諷刺漫画を見た時、少し不快な印象を持った程度でしたが、チェルノブイリ後に奇形の動物が多発していた事などすっかり忘れていました。言い訳ですが、力士?が痩せていてパッと見では何の絵だかよく解らなかったんです。プールやゴジラの放尿の方が百倍わかりやすかったのにと思いました。
また、ライジングコメント欄について最近少々同調圧力を感じるのは私だけでしょうか?皆さんがコメント欄を通して交流されることは好ましい事だと思いますが、無意味な誹謗中傷でなければ、たとえよしりん先生への反対意見でも排除されるべきではないと考えます。決してよしりんマンセー!!の場にはなって欲しくないです。いろんな考えの人がいて表現方法も異なるのでカチンと来る事もありますが、よしりん大好きな人も、アンチの人も、AKB大好きな人も、サドルが好きな人も、生まれ変わったら道になりたい人も、冷静に意見を交わす場であって欲しいと、いち読者として切に願います。