[Imagine there is no religion] 創造するのは一人一人の人間であるが、あらゆる事象を頭の中にインプットできる。できないのは、先入観で物事を分別するからです。執着心から解放されることが一番大切なことであり、執着すれば、「時、場所、人」の在り方が自由自在でなく何かにとらわれた言動となってしまう。 現実の世界は、「時、場所、人」の在り方が、国家の違い、男女の違い、宗教の違い、人種の違い、機能障害の違いなど あらゆることに違いがあり対立があり、紛争から戦争に発展してしまう。 顕著な例は、現在自民党総裁選で「選択的夫婦別姓」を訴えている候補者がいる。 現在、結婚前から使用している旧姓で活躍されておりほとんどの人は不都合を感じていないでしょう。夫婦間はすでに別姓が通用しているが、子供に対しての姓名が父親か母親かを選択してしまうと、子供に不都合が生じることもある。個人的には現在問題が出ていなければ、子供に選択権を与えないことは、許容することはできない。許容できる人もおりすでに30年ぐらい前から出ている問題であるが、今急いで結論を出すことに賛成できない。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
[Imagine there is no religion]
創造するのは一人一人の人間であるが、あらゆる事象を頭の中にインプットできる。できないのは、先入観で物事を分別するからです。執着心から解放されることが一番大切なことであり、執着すれば、「時、場所、人」の在り方が自由自在でなく何かにとらわれた言動となってしまう。
現実の世界は、「時、場所、人」の在り方が、国家の違い、男女の違い、宗教の違い、人種の違い、機能障害の違いなど
あらゆることに違いがあり対立があり、紛争から戦争に発展してしまう。
顕著な例は、現在自民党総裁選で「選択的夫婦別姓」を訴えている候補者がいる。
現在、結婚前から使用している旧姓で活躍されておりほとんどの人は不都合を感じていないでしょう。夫婦間はすでに別姓が通用しているが、子供に対しての姓名が父親か母親かを選択してしまうと、子供に不都合が生じることもある。個人的には現在問題が出ていなければ、子供に選択権を与えないことは、許容することはできない。許容できる人もおりすでに30年ぐらい前から出ている問題であるが、今急いで結論を出すことに賛成できない。