りゃん のコメント

今回は、イデオロギーとか法とか正義とかのはなしをするつもりはない。
純粋に作戦として中共は台湾侵略戦争を継続できるのだろうかというはなしをしたい。

今回の「懲罰」で、中共は台湾を取り囲み、いざとなれば台湾の物資入出を阻止できるという勢いをしめした。
それを見つつおもうのは、では中共自体はどうなのだろうか。

マラッカ海峡などを通るルートは米国やその同盟国に抑えられるだろう。
そうとなれば、中共への物資入出はメインはロシアからのルート、
それに加えて細々とミャンマーあるいは中央アジアを通じたルートしかないのではないか。

輸出入はかなり縮小するだろう。長期間の戦争を継続できるだろうか。
食料の備蓄はかなりしていると聞くが、その食料だけ考えても、ロシアも戦争中であり、中共の人口を養えるだろうか。
なお、中共はウクライナの小麦の輸入国だった。

こう考えてくると、中共はかりに台湾侵略戦争をはじめても、1週間くらいで制圧できない限り、先がみえなくなる。
一方、米国やその同盟国は、中共と直接たたかう必要はない(中共への海上ルートを封鎖すればいい)。

じつは、以上のような理由を背景に中共はまずは南シナ海を侵略しているのであり、逆にいうと、
南シナ海を侵略しきれない限り、台湾侵略戦争の「継続」はできないのではないか。

No.3 5ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

孫崎享チャンネル

孫崎享チャンネル

月額
¥110  (税込)
このチャンネルの詳細