change のコメント

1945年日本が敗れると台湾島は中国となったが、内戦が勃発し1949年に共産党が勝利し北京を支配下に置いた。蒋介石と中国国民党の残党は台湾に逃れその後台湾を統治している。
中國は、台湾を自国から分離した省でいずれは中央政府の支配下に置こうとしている。
台湾は独立の憲法と民主的に選出された議員を持つ分離した自治権を主張している。

現状は2制度であるが、将来的方向で両者の目指すゴールが異なっている。対話による解決を期待しながら日本から30名を超える超党派議員が新総統就任式に出席した。
中國大使は日本が中国の分断に加担すれば日本の民衆が火の中に連れ込まれると強く批判した。
日本官房長官は「極めて不適切。台湾海峡の平和と安定は重要であり、台湾をめぐる問題は対話により平和的に解決されることを期待する」と当たり前の発言で抗議した。

中國は行政を一元的に執行していきたいのであれば、台湾人との対話が必要不可欠である。問題は台湾の人々の中で「台湾人」を自認する割合が増え,両国人、中国人の割合が減っていることでしょう。台湾人は軍事的衝突は起きないと見ているが、軍事的に解決する問題ではないのでしょう。中国のジレンマといえる。日本の議員の行動にいら立つのは理解できるが、軍事的行動を示唆するのは対話を超えている。

No.4 7ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

孫崎享チャンネル

孫崎享チャンネル

月額
¥110  (税込)
このチャンネルの詳細