change のコメント

ウクライナとロシアの状況を見ながら個々の状況に目が向きがちであるが、両国を見るEUだけでなく、米国と中國の両国に対する見方が重要ではないかと、認識している。

米国はバイデンとトランプでは中国とロシアに対する見方が大きく違っている。

ロシアと中国の関係が表面的には友好的であるが、内面的には複雑な要素が絡み、一面的でないことが最近のニュースで知ることができる。
「中国の侵略を撃退するためにロシアがどのように核兵器を使用するかを英紙フィナンシャルタイムズ マックス・セドンとクリス・クックが明らかにした。漏出した機密文書は力を取り戻した中国がロシア東部の併合を試みるかもしれないとロシアは懸念している。中国とロシアが数年前「無制限」の友好を宣言したがロシアは国境を接する友好関係がすぐ変わりえることを知っている。前回友好関係を結んだが、20年経たないうちに国境を巡る紛争が起きた。過去の些細な仕打ちや長年にわたる領土の喪失を中国は覚えていることを示している」

EUと米国が一枚岩でないように、ロシアと中国も一枚岩ではないようだ。ウクライナとロシアの戦争は様々な思惑が左右し簡単に趨勢を判断できないようだ

No.1 8ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

孫崎享チャンネル

孫崎享チャンネル

月額
¥110  (税込)
このチャンネルの詳細