フレデイ タン のコメント

科学ですか。トランプの人気についての面白い分析ですけど、どうも本質を突いてないように私には見えます。ズバリ言って、米国民にエチケットとして半ば強制されていた反レイシズムが解かれレイシズムが盛り上がって来ているのを言い換えているだけだと私は感じます。

第二次大戦後、米国エスタブが求め且つ実践してやまなかった古代ローマ帝国をイメージするパックスアメリカーナ、つまりグローバリズムの土台となるひざ元の50州に中南米人が続々侵入し始めており、その侵入に米市民は脅威を感じ、50州を国民国家として作り直そうと動き始めたのをトランプが感知し大統領にならんとする状況、つまり、大変革の可能性を目隠しする為の分析ではないでしょうか。

以下は余談。

米帝は国民国家を粉砕する意向をもってこれまで実践して来たが、成果が上がってない。出来上がったプロトタイプが実は日本なんですが、コピーが増えない。一方、世界は逆の方向を目指してます。主権を重んじる国民国家がアセアン、南米、アフリカで誕生しつつあり、国民国家を自負するロシア、中国に波長を合わせる国家が続々と増え始めています。そこに合衆国が加わることも大いにあり得るのではないでしょうか。

No.3 9ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

孫崎享チャンネル

孫崎享チャンネル

月額
¥110  (税込)
このチャンネルの詳細