りゃん のコメント

記事によれば、幣原自身が
「こんどの新憲法というものは,日本人の意思に反して,総司令部の方から迫られたんじゃありませんかと聞かれるのだが,それは私の関する限り,そうじゃない」
と自分で書いている。「私の関する限り」と。

仮に幣原から言い出したとしても、マッカーサーの許可を得ているようなものを常識的に日本人の「自主的」とはいえない。
一方、歴史の大きな流れとしては、changeさん5のお書きになっているとおりである。自主的といえる余地はない。

なお、自主的かどうかにこだわりすぎるひとびとにも問題があるとおもっている。現行憲法は事実上日本国民に根付いており、それを基盤として9条など不都合な点を、そのときの憲法改正手続きに従って変えていけば良い。

ただ、遠い将来の夢としては、いったんその時点の憲法を破棄し、その時点の憲法と一言一句まったく同じ内容を、明治憲法から改憲した自主憲法として制定するというような未来があっても良いとおもう。

あとこれは余談だが、わたしは天皇はじめ当時の日本人が占領統治に協力したのは、そうでない場合と比較すれば良いことだったとおもう。そうでなければ、日本がいまのガザのようになっていたって不思議ではない。そのことを十分に理解しつつ、また、占領協力に対する批判は批判として真摯に受け止めつつ、今後米国とどうつきあうべきかを考えることがわれわれ以後の世代にとって重要だろう。
われわれより上の世代は、パックスアメリカーナは最大限おいしく享受した一方、そのさらに上の世代の決定をただ批判してなにも成果はなかったようにみえる。

No.10 10ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

孫崎享チャンネル

孫崎享チャンネル

月額
¥110  (税込)
このチャンネルの詳細