5日のだふねさんのブログを読み、皇室の存在をいつ知ったのか振り返ってみました。 はっきりとは覚えていないのですが、子供の頃見た天覧相撲やニュース映像などで何となく知るようになったのだろうと思います。 少国民世代のウチの父親は、戦後に共産党支持者になったことで天皇をヒトラーのような存在と考えるようになり、昭和天皇がテレビに映るたびに「天皇なんか戦争犯罪者だがや」と言っていました。かと思えば、皇太子時代の今上陛下と雅子様のご成婚パレードの時は、「もうすぐ始まるぞ」と言いながらテレビにかじり付いていました。あまり好ましくない環境でしたが、私自身は皇室には特に悪い印象はなく、有っても無くてもどちらでもいいかなくらいに思っていました。 転機となったのは、ゴー宣の連載が始まった頃(まだ読者じゃなかった)に大東亜戦争肯定論を知ってからで、以後は天皇や日本の擁護派として父親とたびたび討論(というよりほぼ口喧嘩)を繰り返しました。その父親も80歳を過ぎて認知症が出始めると何も言わなくなりましたが。 陛下が柏原芳恵さんのファンだったと聞くと、同様に80年代アイドルに夢中になっていた身としては非常に親近感を覚えます。 年齢も近い方なので同時代のエンタメを経験されており、同時代同世代の天皇という感覚になります。(とは言いつつ唯一の共通体験はウルトラセブンくらいかも) 愛子さまとエンタメ体験を共有する今の若者達の中にも、将来同じ感覚になる人がいるかもしれません。
チャンネルに入会
フォロー
小林よしのりチャンネル
(ID:14811339)
5日のだふねさんのブログを読み、皇室の存在をいつ知ったのか振り返ってみました。
はっきりとは覚えていないのですが、子供の頃見た天覧相撲やニュース映像などで何となく知るようになったのだろうと思います。
少国民世代のウチの父親は、戦後に共産党支持者になったことで天皇をヒトラーのような存在と考えるようになり、昭和天皇がテレビに映るたびに「天皇なんか戦争犯罪者だがや」と言っていました。かと思えば、皇太子時代の今上陛下と雅子様のご成婚パレードの時は、「もうすぐ始まるぞ」と言いながらテレビにかじり付いていました。あまり好ましくない環境でしたが、私自身は皇室には特に悪い印象はなく、有っても無くてもどちらでもいいかなくらいに思っていました。
転機となったのは、ゴー宣の連載が始まった頃(まだ読者じゃなかった)に大東亜戦争肯定論を知ってからで、以後は天皇や日本の擁護派として父親とたびたび討論(というよりほぼ口喧嘩)を繰り返しました。その父親も80歳を過ぎて認知症が出始めると何も言わなくなりましたが。
陛下が柏原芳恵さんのファンだったと聞くと、同様に80年代アイドルに夢中になっていた身としては非常に親近感を覚えます。
年齢も近い方なので同時代のエンタメを経験されており、同時代同世代の天皇という感覚になります。(とは言いつつ唯一の共通体験はウルトラセブンくらいかも)
愛子さまとエンタメ体験を共有する今の若者達の中にも、将来同じ感覚になる人がいるかもしれません。