小林よしのりチャンネル

被災した人達に思いを寄せる事は、あった方がいいと思いますが、余りにそれでみんなが何もかも自粛してしまってはいけないと思います。

被災してない人達は、できる限り普段通りにした方がいいと思います。

何かしら支援ができるのならした方がいいですが、できないのなら普段通りにした方がいいと思います。

私は特に何も出来ません。

みんながみんな被災した人達に思いを寄せ過ぎて、世の中全体が暗いムードになってしまってはいけないと思います。

それもある意味全体主義みたいだと思います。

こんな時だから◯◯するな!とか

こんな時だから◯◯言うな!とか

確かにやってはいけない事もあると思うし、言ってはいけない事もあるかと思います。

ですが過剰な同情心は、返って被災者の人達にも良くないと思います。 

今日から仕事です。

被災した人達に思いを寄せながらも、できる限り普段通りにやっていきたいと思います。🙂

No.147 34ヶ月前
コメント一覧に戻る

このコメントがついた記事

  • 「ニヒリズム蔓延の年だった」小林よしのりライジング Vol.490

    「ニヒリズム蔓延の年だった」小林よしのりライジング Vol.490
  • ブロマガイメージ
    著者イメージ

    小林よしのりチャンネル

    継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!