事実というものが、人間の証明活動や議論とは別に成立すると考えるのは、宗教によくある立場です。少なくとも科学的ではありません。それを無視して他人を批難するのは、実に自分勝手な人間性がよくあらわれており、今の時代には通用しない頭の悪さです。まだ統一教会のほうが分をわきまえていると感じます。 NATOの東方不拡大の約束→別の有力な考え方がある。また、そういう重要な約束をたとえ秘密合意でも文書化しないわけがない。 ミンスク合意のメルケル→プーチンが騙されるようなやつのわけない。また、合意自体の内容にそういうものはない(これはいま停戦合意してもロシア側有利で同じことになるだろう)。結果的にそうなったとメルケルは言っていると読める。少なくともメルケルはまだ生きているのだから、真意を聞きに行けばいいじゃないかとわたしはおもっているが、ドイツのサヨクメディアが聞きにいったという話はない。 米中コミュニケ→わざと曖昧にしている。米国は米国で一貫してひとつの中国「政策」をとっている。(中共はひとつの中国「原則」を言い立てている)。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:13458971)
事実というものが、人間の証明活動や議論とは別に成立すると考えるのは、宗教によくある立場です。少なくとも科学的ではありません。それを無視して他人を批難するのは、実に自分勝手な人間性がよくあらわれており、今の時代には通用しない頭の悪さです。まだ統一教会のほうが分をわきまえていると感じます。
NATOの東方不拡大の約束→別の有力な考え方がある。また、そういう重要な約束をたとえ秘密合意でも文書化しないわけがない。
ミンスク合意のメルケル→プーチンが騙されるようなやつのわけない。また、合意自体の内容にそういうものはない(これはいま停戦合意してもロシア側有利で同じことになるだろう)。結果的にそうなったとメルケルは言っていると読める。少なくともメルケルはまだ生きているのだから、真意を聞きに行けばいいじゃないかとわたしはおもっているが、ドイツのサヨクメディアが聞きにいったという話はない。
米中コミュニケ→わざと曖昧にしている。米国は米国で一貫してひとつの中国「政策」をとっている。(中共はひとつの中国「原則」を言い立てている)。