2国間の貿易協定によって人民元が決済通貨になったといっても、国際為替市場における国際決済通貨というわけではない。 国際資本移動の自由化なくし世界規模での人民元国際化ということは難しい。 人民元の国際化が他の主要通貨よりも遅れている最大の理由は中国は國際資本移動規制を敷いており、国際資本金融取引において人民元が大きな役割を果たしていないことである。 資本取引における人民建ての取引の大半(22年後半では49%)が香港の取引であり、中国は香港を人民元国際化のためのオフショア市場として主に資本取引の目的で利用している。 国際資本取引において、米ドルなどはGDPを超えるレベル、ユーロ、円、ポンドはGDPと同程度、人民元はGDPよりはるかに低い。国際為替市場に順応した金融政策を取り入れていかない限り、人民元の国際化にはつながらない。
チャンネルに入会
フォロー
孫崎享チャンネル
(ID:18367902)
2国間の貿易協定によって人民元が決済通貨になったといっても、国際為替市場における国際決済通貨というわけではない。
国際資本移動の自由化なくし世界規模での人民元国際化ということは難しい。
人民元の国際化が他の主要通貨よりも遅れている最大の理由は中国は國際資本移動規制を敷いており、国際資本金融取引において人民元が大きな役割を果たしていないことである。
資本取引における人民建ての取引の大半(22年後半では49%)が香港の取引であり、中国は香港を人民元国際化のためのオフショア市場として主に資本取引の目的で利用している。
国際資本取引において、米ドルなどはGDPを超えるレベル、ユーロ、円、ポンドはGDPと同程度、人民元はGDPよりはるかに低い。国際為替市場に順応した金融政策を取り入れていかない限り、人民元の国際化にはつながらない。