希蝶 のコメント

 すみません…このところ、コメントに目を通しきれれてなかったです。少しまとめて記します。

>>43
 スーパーカーブームの際、私は小学生でしたが、カウンタックやブーメランのように、扉が上にあがる車があるのを知りませんでした。驚いていたら、きょうだいが「タイガーマスクの車がそうだったじゃん」と。あいにくのところ、覚えていないです。ああいうシャープなラインの自動車がある、というのも新鮮だったかな?
 ちなみに、私はアニメの「グランプリの鷹」が好きでした。スーパーカーとかサーキットとかF1とか、ああいう催しがもっとはやればいいのに。少しはコロナうんたらで鬱屈し、いまだマスク民の日本人も、目覚めてくれぬものか。排気ガスがけむいと、ますますマスク、かな?

>>48
>>49
 藤原道長の時代にも、「刀伊(とい)の來寇」という大事件がありました。「刀伊」とは女真族、のちに金や清帝国をたてる民族です。大宰府で指揮をとったのは、道長の甥で、政争に敗れて、兄、伊周(これちか)ともども追放された、藤原隆家です。この人は平安貴族の中では結構勇猛で、性格の強い人だったようです。一条天皇の皇后、定子はこの兄弟の妹、だったかな?
 大河ドラマだから、こういう話、してくれます…よね?ちなみに、道長という人も決しで文弱な人ではなく、夜中に清涼殿かどこかの柱を削ってもってきたような人、ではなります。「穢れ」信仰が強いだけで、この時代の平安貴族も祖先が武人だった記憶を持っていたのではないか、というのが私の意見です。ただし、危機管理対策が不十分だとか、地方に目が届いていない、とか、現代との共通点は多いですね。

 遅くなりましたが、私からも公論イベント初参加、お疲れ様でした。

>>56
>>57
>>68
 まったく関係ないのでしょうが、「東京ラブストーリー」の原作で、カンチがさとみと結ばれ、リカを捨てることがきまってからのこと、カンチはこんな夢を見ました。原作では、カンチとうまくゆかなかくなったリカは、元恋人で、カンチの上司でもあった和賀と関係し、妊娠するのですが、夢の中で、カンチが、
「お前の子供ともどもすべて受け入れる!」
と叫んでしまい、リカが飛びつく、
となったのです。その夢のことを三上に語ったところ、三上はこう言いました。
「絶対、さとみにそのことを言うな!夢判断なんてインチキだ。俺はフロイトもユングも否定している」

 何となく、その場面を思い出しました(不真面目ですか…)。ちなみに、このあと、カンチが高知県へ行ったリカを追いかけてゆく、という話になり、さとみと一悶着あったあと、それを許してもらう、という、TVでも放映された話になるのですが…。

 私もよくわからない夢、いやな夢とかみたりするのですが、傑作なのは、「ロマンシングサガ」というゲームに登場するジャンというキャラになって追われるというのがあったりします(ゲームの中ではジャンは偵察の任務でつかまり、救出されるのですが)。実際、正夢と呼べるもの、過去の出来事のフラッシュバックは見たことがないし、世の中、何が起こるかわからないから、大変だし、また疲れるけれども、面白いのかも。

 それでも、危機対策はしておかないといけないのは、当然ですし、相撲の張り手のように、どこから何が飛び出すか、対策を立てておくのは重要だと思います(自省録」にもそんなようなことが描かれています)。

 あと、知識があっても、理解していない人は確実に多いです。かりに過去がそうであったとしても、それが未来にも通じるものではない、いわゆるローカルルールや因習だったりするのは、データを元に考えてみたりしないといけないのでしょう。コロナの場合でさえ、「廻りがそうだから」で、ワクチンやマスク着用に従っている人は多いように思えます。
 私も、「観応の擾乱」にとらわれすぎていて、氏姓制度に目が行き届いていなかったです。女性にも氏やカバネが与えられたこと、藤原良房の妻は、元皇族の「源潔姫」です。
 もう少し、論破祭りの方も参加しないといけないのかな?体力ないし、いろいろ個人的なこともあるし、です。私はひとさまの遺産相続に、なして、物知り顔で干渉できるのか、といった気分です。

No.120 13ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細