>>105 さてコレステロールを下げる薬(以後スタチン薬と表記させていただきます)について。 スタチン薬には確かに心筋梗塞を減らすエビデンスがあるのですが、これは欧米人対象の試験が根拠であることが多く、日本人対象の試験だとかなりビミョーな結果になります。(下記参照ください) http://itonaika.in/10056 なので日本人の場合、あるカテゴリーの人以外にはスタチン薬不要というのが私の考えです。 ただその「あるカテゴリー」というのが、心筋梗塞の二次予防、つまりタンク野郎さんのような心筋梗塞後の方なのですね。 さすがにこの場合は私もスタチン薬を処方してしまいます。その患者さんが心筋梗塞を再発してしまうと言い逃れができないからです。 しかしタンク野郎さんのように若い方が、これから40~50年の長期間スタチン薬を飲み続けるというのは、認知症や寝たきりになりやすいという長期的な副作用が心配です。 薬の効果や副作用というのはあくまで確率論運命論なので、どちらに転ぶかわからずとても悩ましいのですね(^^;) またまた長くなってしまいましたが、最後に一つ。 「成人病の真実」近藤誠著 2004年に書かれた古い本。癌についての著書では賛否が分かれる故近藤誠先生ですが、この本は多くの医師に読んでもらいたい名著だと思います。 製薬会社の悪行についてもしっかり書かれているのでおすすめです(^^) https://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E4%BA%BA%E7%97%85%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E8%AA%A0/dp/4167620065/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3JJCC8MQTRFKV&keywords=%E6%88%90%E4%BA%BA+%E8%BF%91%E8%97%A4%E8%AA%A0&qid=1677204901&sprefix=%E6%88%90%E4%BA%BA%E7%97%85+%E8%BF%91%E8%97%A4%E8%AA%A0%2Caps%2C198&sr=8-1
常識を見失い、堕落し劣化した日本の言論状況に闘いを挑む!『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりのブログマガジン。小林よしのりが注目する時事問題を通じて、誰も考えつかない視点から物事の本質に斬り込む「ゴーマニズム宣言」と作家・泉美木蘭さんが圧倒的な分析力と調査能力を駆使する「泉美木蘭のトンデモ見聞録」で、マスメディアが決して報じない真実が見えてくる! さらには『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成させる大喜利企画「しゃべらせてクリ!」、硬軟問わず疑問・質問に答える「Q&Aコーナー」と読者参加企画も充実。毎週読み応え十分でお届けします!
昭和28年福岡生まれ。昭和51年ギャグ漫画家としてデビュー。代表作に『東大一直線』『おぼっちゃまくん』など多数。『ゴーマニズム宣言』では『戦争論』『天皇論』『コロナ論』等で話題を巻き起こし、日本人の常識を問い続ける。言論イベント「ゴー宣道場」主宰。現在は「週刊SPA!」で『ゴーマニズム宣言』連載、「FLASH」で『よしりん辻説法』を月1連載。他に「週刊エコノミスト」で巻頭言【闘論席】を月1担当。
(ID:13304135)
>>105
さてコレステロールを下げる薬(以後スタチン薬と表記させていただきます)について。
スタチン薬には確かに心筋梗塞を減らすエビデンスがあるのですが、これは欧米人対象の試験が根拠であることが多く、日本人対象の試験だとかなりビミョーな結果になります。(下記参照ください)
http://itonaika.in/10056
なので日本人の場合、あるカテゴリーの人以外にはスタチン薬不要というのが私の考えです。
ただその「あるカテゴリー」というのが、心筋梗塞の二次予防、つまりタンク野郎さんのような心筋梗塞後の方なのですね。
さすがにこの場合は私もスタチン薬を処方してしまいます。その患者さんが心筋梗塞を再発してしまうと言い逃れができないからです。
しかしタンク野郎さんのように若い方が、これから40~50年の長期間スタチン薬を飲み続けるというのは、認知症や寝たきりになりやすいという長期的な副作用が心配です。
薬の効果や副作用というのはあくまで確率論運命論なので、どちらに転ぶかわからずとても悩ましいのですね(^^;)
またまた長くなってしまいましたが、最後に一つ。
「成人病の真実」近藤誠著
2004年に書かれた古い本。癌についての著書では賛否が分かれる故近藤誠先生ですが、この本は多くの医師に読んでもらいたい名著だと思います。
製薬会社の悪行についてもしっかり書かれているのでおすすめです(^^)
https://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E4%BA%BA%E7%97%85%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E8%AA%A0/dp/4167620065/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3JJCC8MQTRFKV&keywords=%E6%88%90%E4%BA%BA+%E8%BF%91%E8%97%A4%E8%AA%A0&qid=1677204901&sprefix=%E6%88%90%E4%BA%BA%E7%97%85+%E8%BF%91%E8%97%A4%E8%AA%A0%2Caps%2C198&sr=8-1