サトル のコメント

倉山氏の続きがまだですが、気になった(実際は癪に触った)ので。

山口真由……今号のSPA!より。
「ヘンリー王子暴露本 母性に飢えた英国王室の男が繰り広げる狂騒」執筆内にて。

「……翻って、日本国内を見てみると、旧宮家筆頭伏見宮家当主博明は、天皇家が断絶しうる事態にスペアを提供することこそが宮家の存在意義だと説いた。……」

「……皇室同様に血統が重視される王室において、世継ぎとスペアというのは、何を今さらというくらい、ごく自然な感覚ではないか。……」

「……さらに言えば、こういう世間ずれ感が逆に王室を容認する世論を生む。」

「……私が皇室を支持する理由は憧れよりも、むしろいたわりに近い。」

「……生き方を自分で選べるようになった現代の世で、いまだに「家」に縛られる人々への存在を見ると、我々が自由へて続く扉をくぐるのと引き換えに、彼らが中世社会にピン留めされたかのような錯覚を覚える……」

「……ここに、磔にされたキリストの自己犠牲にも似た尊さを感じるのだ。英国王室はもうちょっとキラキラ強めなのかもしれないが、それでも彼らが封建制の不自由を我慢するからこそ、……」

「……セレブみたいな特権も『まぁ許せるのだ』。」(注『』はワタシがつけました)

以上転記しました。

倉山氏は明後日にm(_ _)m

No.52 21ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細