Dr.U のコメント

うさぎのひとりごと

🐇

 天皇陛下は究極の価値であって、その下にある諸価値を実現するための手段ではない。

 人間がいなければ価値もないというのは、つまり、民がいなければ天皇もないということ。

 天皇だけがいて民がいない世界は空虚であるし、民だけがいて天皇がいない世界は不毛である。

 天皇が究極の価値であるとは、どういうことか。

 あなたが、この国の人と民が、健やかで、強く、光り輝くものであれ、と強く願い、行動するとき、

 天皇は、その願いと行動力の源泉である。

 あなたは、この状況において「具体的に」これこれをなさなければならないという考えを持つ。

 それが本当に究極的価値の御心に適っているかどうかは、賭けになる。

 自分の行動が、お天道様の心に適っているかどうかという不安にかられたら、

 毎朝、お天道様を拝んで、その光を目の奧に沁み通らせるといいでしょう。

 お天道様は絶対的に正しく、それを曇らせているのは人間である。

 私たち民による、誤った行いによって、私たちの太陽には濁った雲が覆いかぶさっている。

 その濁った雲を取り除くために、

 しぶとく、辛抱強く、ときに正々堂々と、ときにずる賢く、私たちに出来ることをする。

 私たちには、お天道様の光を、この世にいきわたらせる、使命がある。

 しぶとく、私たちに出来ることをする。

 🐇… 🐇… 🐇…

No.278 16ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細