青ネギ のコメント

>>354
鎌倉三四郎さん、こんばんは。

思想を深めたり、考えを建設的な方向に持って行くには、冷静な議論が欠かせないと思います。
議論には威嚇や威圧は不要だと思います。相手が余程の非常識な振る舞いをしない限り、抑制を利かせた方が実のある議論に繋がると思います。綺麗事かもしれませんが。
皆が皆、過度に忖度してしまったり、委縮して当たり障りの無い事ばかり言うようになってしまったら、議論は死んでしまうのではないかと思います。

ただ、皆で議論すれば良い答えが導かれるかというと、むしろ逆の結果になってしまうようです。
本当に大事な事は、密室で少数精鋭による慎重な議論によって導き出した方が間違いが少ないようです。
「直接民主制」や「ボトムアップ」は、実務経験の無い学者の夢想に過ぎません。

話が脱線しましたが、議題が重要であればあるほど「丁寧さ・冷静さ」が求められる事に変わりはありません。
「正」より「邪」の方がエネルギーが強いので、善人は負けないように頑張れと、美輪明宏さんがおっしゃっておりました。

私の場合、衝突する事を恐れて無言で傍観してしまっては、議論も何も無くなってしまうなと思っており、この性分が良いか悪いかはともかく、コメント欄に時々、自身が思った事を書き込んでおります。
何も書かなければ波風が立つ事も無いでしょうし、穏やかな気持ちで過ごせるのかもしれませんが。。。

No.359 18ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細