鎌倉三四郎 のコメント

>>353
青ネギさん。こんばんは。
家に帰ってきて「戦争論」の66頁を見て、間違ったことを書いていないか、確認していたところです。

基本的に「戦争論」の内容通りだとは思いますが、フロにフタをされたりしていたんですね。
小林先生が窒息しないで良かった、と思います。

、、、ちなみに私はジブリなら「天空の城ラピュタ」が好きですね。「おもいでぽろぽろ」は女性が好きな映画のイメージで、私はあまり興味がないです。なので内容もよく分からないので議論には参加しないほうが良いかな、と思っています。

私は自分が書いたことで何度も批判を受けて、反論したり謝罪したりしたことがあります。
「誰か」の権威を頼りに、威勢だけで他人を批判する人は、自分が批判を受けた時のプレッシャーを想像していないのだと思います。

やはり、「自分が」「大人として」「発言した」ことなら、うかつなことは言えないはずなのです。
ネトウヨになる人も同じですが、結局小林先生の思想のいいとこ取り(つまり自分にとって都合の良い見解)をしているだけなのだと思います。

相手が本気で反論してきた時の恐怖を想像していない一般人が多すぎると思います。
自分が匿名の一般人だから、絶対に相手は反論してこない、と計算して勢いだけで叩いているところにある種のイヤラシさを私は感じてしまうのです。

でも自分の人生に責任を取れるのは、自分だけですから、常に自分のアタマで考えることはとても大事なことだと思います。
誰もその人の人生に責任は取れないのですから。

No.354 18ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細