菊地成孔(著者) のコメント

userPhoto 菊地成孔
(著者)

>>13

 まあ、日記を読んだところで、内容は一緒ですよね笑。最初にお願いがあります。他のことならともかく、この件に関してのみは、裏回しに、つまり僕と私信で往復しましょう。でないと、コメ欄に独立区ができることになりかねません。

 お父様が病床に伏された、というのは、端的に、まだ、という意味では、最も来て欲しくなかったネクストステージですから、さぞかしめんどくさく、さぞかし辛く、さぞかし苦しいと思いますが、これは仰る通り、これから去来する感情と仲良くすべきですし、お父様への殺意を取り払うか、解除するか、とうとう取り払えずにお父様が亡くなってしまうのか、お父様は意外としぶとく、今回の入院ではとりあえず寛解して退院なさるか、誰にも読めません。僕からは、最初に申し上げた「ボクシングを始めてくれ」「続けてくれ」という提案以外、一切何もありません。

 ただ一点だけ、あなたは大変な文才があります。すごく簡単にいうと、このコメントも、大変なことを書いているのに、「感動させるし、かっこ良い」文章なんですね。プロフェッショナルと言えると思います。文章力がある人間は、本当の本当の感情を外に出さなで隠す能力を持っています。あなたのお父上が亡くなった時、あなたがあなたの本当の本当の心の声耳を澄ます一手前に、あなたの文章が、ある構造を持ってあなたを代弁してしまう可能性もあるんです。

 僕の勝手な欲ですが、あなたには、自分と向き合ってもらいたいです。そもそも「父親に殺意」があり、それにそれなりの説得力の根拠があっても、あなたは根底からの声に動かされているだけで、あなたと全く同じ境遇うに生きて、良いうか、あなたの代わりに、あなたとして生きて、お父様に殺意を全く抱かない人もいるんです。ここが重要です。あなたは大分タフになったり、大分落ち着いたので、自分で乗り越えられるでしょうが、これからの日々は正直言えばきついと思います。何かあったら私信でください。日記にフックしたコメントまで禁じている、ということではありませんので、あしからず。いつでも応援しています。

 

No.14 28ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

ビュロー菊地チャンネル

ビュロー菊地チャンネル

月額
¥880  (税込)
このチャンネルの詳細