change のコメント

バイデン氏が直面したアフガニスタンの現実は、選択が限られ、冷徹な現実に直面せざるを得なかった。

トランプ政権の時、すでに15,500名の米軍兵士が2,500名の兵士になっていた。その時、勝負がついているのです。

バイデンの選択は、軍を撤退させる合意に従うか、数千人規模の兵士を再度アフガニスタンに送り込むかである。再度送り込もうとすると国民に説明しなければならないが、膨大な金額をつぎ込んでいるのにさらに大きな金額をつぎ込みアフガニスタンにかかわることは理解が得られなかったでしょう。好むと好まないにかかわらず、トランプの敷いた路線を進まざるを得なかった。性急さが批判されているが、兵士を削減した段階で、タリバンの手にアフガニスタンが渡っていたと理解するのが妥当な理解の仕方でしょう。
結果で批判すれば、だれでも批判できるが、今回の場合、アフガニスタン政府を弱体化させてしまっていたのはトランプであり、本来はトランプが責められるわけであるが、引き継いでいるかぎりバイデンが批判されるのは致し方ない。

コロナ問題は、民主主義国にとっては対処が難しい。選択の自由があるからである。

日本は、ワクチンの成果が上がっているが、本来接種させなければ若い人たちに接種が行きわたらなければ、ワクチン接種を増やし、感染源を特定し対策を講じていくべきでしょう。
パラリンピックが終われば、本格的な対策が講じられる。海外からの入国者は14日間自宅あるいは指定された宿舎に滞在しなければならないが、多くの人の行動が把握できていないので、現状ではワクチンを接種率が上がっても大幅に下がることはないのでしょう。9月10日以降入国者対策を徹底し、感染者数が大幅に減るのを期待したい。

No.3 40ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

孫崎享チャンネル

孫崎享チャンネル

月額
¥110  (税込)
このチャンネルの詳細