希蝶 のコメント

>>41
 いしひろ19さん
 こちらこそ、よけいな議論に巻き込んでしまい、すみませんでした。自分の話し方にも、どこか自己中なところがあったのかも知れません。最初に「SPA!」をすすめたやりかたもいけなかったのだろうと反省しています(最初の緊急事態宣言中のことだったのだけれども)。答えてくれるかどうか分かりませんが、「貴方は小林よしのりの言っていることに影響されすぎている」とほかの人から言われたら、「どういう点が?」という問いかけは機会があったらしてみようと思います。それと、倉持先生の宮城県への招致のプロジェクト、叶うといいですね。自分は関東圏の人間なので、直接かかわることはできないですが、応援しています。

>>35
 かわじさん
 確かに自分が苦難と思っていることなど、よしりん先生が体験されたこととは比べものにならぬほど軽微なものなのだろうと思います。自分の場合、気分転換に歴史のことを調べたり、小説を読んだり、アニメを見たりして、それに関連することも調べていますが、自分なりにもう少し熱くなりすぎぬよう、手段を工夫してみるのも良いのかな、と思う次第です。歴史上の人物のピンチを乗り越えた話、良いかも知れないです。

 自分も岡山道場、応募しました。当選するかどうか分からないけれども、以前、笹さんが紹介していた造山古墳・作山古墳、とても興味があるので、見られたら、と思います。
 古代にこの地を治めていた吉備氏に関しては悲しい話があり、雄略天皇に奥さんを奪われたり、その所生の子が反乱を起こして、結果、敗北したというような話もあります。その吉備氏の栄華とはどのようなものだったのか、確かめられたら、と思います。それと、岡山市電も。自分の住んでいるところでは路面電車はかなりはやい段階で廃止され、かわりに敷設された地下鉄も、路線距離こそ長いけれども、中途半端な結果になっています。とある大手スーパーはそのことを見こして、繁華街をつくったのだけれども、地下鉄が来なくて、経営不振もあり、別のスーパーに統合されてしまったわけですし。
 勿論、議論の方も直接聞けたら、と願っています。

No.67 33ヶ月前

このコメントは以下の記事についています

継続入会すると1ヶ月分が無料です。 条件を読む

小林よしのりチャンネル

小林よしのりチャンネル

月額
¥550  (税込)
このチャンネルの詳細